コラム April 18, 2019

ストレートネック増長?こんな症状があったらすぐに枕の買い替えを!

みなさんは、枕をどのような基準で選んでいますか? もし、寝心地のよさだけで選んでいて、朝起きた時にさまざまな不快症状を感じているよ うでしたら、健康リスクが高まっているかもしれません。 改めて、枕に必要とされる機能を確認して、理想的な睡眠が得られる寝具に買い替えてみ ませんか?

ストレートネックは合わない枕が悪化させる?

最近、テレビの健康番組でも頻繁に取りあげられるようになった「ストレートネック」と いう言葉。 これは、ゆるやかなS字カーブを描いている首の骨がまっすぐになってしまい、頭部や肩 にストレスを与え、頭痛や肩こりなどを引き起こす状態です。 スマートフォンを使っていると、自然に前かがみになってしまいますが、この姿勢を長時 間続けていると、ストレートネックになりやすいと言われています。
また、枕の高さが合わないことも、ストレートネックを助長する原因の1つです。 低すぎる枕を使っていたら、頭が沈み込んで首のカーブを支えることができませんし、逆 に、高さがありすぎる枕は肩付近の緊張が大きくなって、慢性的な肩こりや首痛を引き起 こすんですね。

頭部に負担をかけない枕の高さは?

自分に最適な枕の高さは、頭を乗せて仰向けになった時、目線が5~10度ぐらい下になる くらいが目安になります。 これより目線が下がってしまう場合は高さが足りていませんので、枕の下にタオルなどを 敷いてみましょう。
首と敷寝具の間に隙間ができている方は、枕が高すぎると判断できますので、このスペー スにタオルを敷くなどして、肩付近の筋肉が緊張しないように調整してみてください。 このような工夫をしても、理想的な高さにならず、感触もしっくりこないという場合は、 思い切って新しい枕を買ってみることも検討してみては? おすすめは、優れた弾力や復元力を持ち、羽根のような極上の感触が心地よい「ファイバ ーボール」を中素材に採用した枕です。 頭部のカーブを適切にサポートし、最適な高さを維持して深い眠りに誘ってくれますよ。