コラム May 17, 2019

マットレスのニオイも不眠の原因に?快眠を守るお馴染みの素材とは?

眠りについても夜中に何度も目が覚めるし、朝起きた時の気分がすぐれない・・・。 規則正しい生活を続けていて、寝る前はリラックスしているにも関わらず、このような眠りの悩みが続く方は、マットレスなど敷寝具の“ニオイ”をチェックしてみてください。

内部にたまった不純物が、あなたの快眠を妨げているかも?

ニオイもストレスの要因になる

人間関係のいざこざとか将来の不安、ケガや体調不良など、ココロが不安定になる出来事が発生すると、わたしたちはストレスを感じます。 ストレスが発生すると、生命活動をコントロールする自律神経のはたらきが乱れ、夜になっても心身を休息モードに移す副交感神経がはたらかず、寝つきが悪い、ぐっすり眠れないといった不眠症状がでるんですね。 不眠が続くとカラダの抵抗力が次第に低下していき、病気のリスクが高まっていきます。 このやっかいなストレス、実は、寝具の中にもストレスの要因が隠れていることをご存じですか? その正体は、“ニオイ”です。 臭いもの、刺激臭などにさらされると嫌な気分(これがストレスを受けている瞬間です)になりますよね? 寝具の中には汗に含まれるアンモニアやカビの胞子、カラダの垢など、さまざまな悪臭を放つ老廃物がたまっています。 これらのニオイを毎晩かぐことで、知らず知らずのうちに眠りが浅くなっていくのです。

おすすめの防臭素材は「竹炭」

布団のニオイを取り除くには、専用のスプレーをかけるのが手っ取り早いですが、肌トラブルを引き起こすことがありますし、寝具の生地を傷めることもあるので、あまりおすすめできません。 それでしたら、ニオイだけでなく湿気も吸い取ってくれる「竹炭」素材が使われたシートを手に入れて、これを敷寝具の下に敷いてみてください。 竹炭には、無数の孔(あな)があって、ここにニオイのもとや水分を吸着するという特徴があります。 最近は、マットレス本体にもこの竹炭を使った商品が販売されていますから、寝具の機能低下が著しい場合は、このタイプのマットレスに買い替えてみましょう。 睡眠の質が上がってストレスも解消され、すがすがしい朝を迎えられますよ!