コラム June 11, 2019

防ダニスプレーを使うのは避けるべき!快眠が妨げられることも?

少しでも睡眠の質を高めたいと考える人が増えたこともあって、機能性が高い枕が続々と 登場しています。
しかし、どんなにこまめに寝具のケアをしていても、必ず付きまとうのが“ダニの問題” です。
ダニを駆除するためのスプレーも販売されていますが、中には健康リスクを高めて、快眠 を妨げるタイプもあるので、安易に使うべきではありません。 shutterstock_653511448

スプレーの成分で頭皮環境が悪化?

ダニを駆除するためのスプレーには、さまざまな薬剤が含まれています。 この成分が肌に付着すると、炎症やかゆみ、アレルギー反応を引き起こすことがあるので す。
とくに、敏感肌の方や、抵抗力が低い小さなお子さんへの影響は大きくなりますから、ま ずは、天日干しや陰干しをこまめに行なって、ダニが棲みつきにくい環境を維持するよう にしてください。 ちなみに、スプレーで肌への影響が出なくても、頭皮の健康を守る“常在菌”まで死滅し てしまい、頭皮環境が悪化することもあるんですよ。
夜中に頭がかゆくなって、何度も目が覚めるという方は、スプレーの悪影響を受けている かもしれません。 shutterstock_1044723937

枕カバーの交換は毎週行なう

ダニが好むのは、湿度が高くてエサが豊富にある環境です。
頭皮から落ちるフケや皮脂は、ダニの大好物ですので、枕はダニにとって格好の棲み処と なってしまうのです。 ですから、枕カバーは最低でも週に1日、できれば2日おきに交換して、常に衛生状態を保 つようにしましょう。

枕のへたりが目立ったら迷わず買い替える!

もし、枕を手で押して、すぐに形状が戻らないようでしたら、寿命が過ぎている可能性が 高いです。 こんな時は、すぐに新しい枕を購入して、疲労とストレスがしっかり解消できる睡眠を守 ってください。 shutterstock_1005968191 重視したい枕の機能は、洗濯機で丸洗いできることと、防ダニ加工が施されていることで す。
枕カバーを交換するだけでは、生地の奥にたまった汚れまで落とせませんが、洗濯機で洗 うことで衛生状態はグンとアップします。 また、薬剤を使わずに防ダニ加工している枕を使えば、アレルギー反応などが発生する心 配も少なくなりますね。
本サイトでも、上記に該当する高性能枕を紹介していますので、みなさんの眠りの質を高 めるためにも、購入を検討してみてはいかがでしょうか?