コラム June 18, 2019

寝苦しい夜に最適!寝る前に飲みたいお手軽&安価のドリンク2つ!

寝汗をかく量が増えるこれからの季節、寝る前の水分補給は、脱水症状を防ぐ ためにも不可欠です。
しかし、飲み物によっては睡眠の妨げになる成分もあり、快眠どころか不眠を 招いてしまうことも。
そこで今回は、簡単に作れるうえに値段も安く、快眠にもつながるおススメの ドリンクを2つ紹介します!

緑茶は水出しで昼間に作り置きする

緑茶を飲むとほっとした気分になり、カラダもポカポカになりますよね。
しかし、脳を覚醒するカフェインの量が多いため、寝つきが悪くなることがあ るんです。 現時点では、寝る前にカフェイン飲料を飲んでもすぐに眠れていても、年齢を 重ねるにつれて睡眠障害を発症しやすくなりますから、夜の緑茶は“水出し” で飲むようにしましょう。 shutterstock_465886052 急須にお茶の葉と氷を2~3個入れて水を注ぐと、快眠の妨げとなるカフェイン が抽出されなくなります。
また、寝つきの良さをサポートする「テアニン」の量が増えるので、快眠ドリ ンクに最適なんですよ。

常温麦茶で自律神経の疲労もスッキリ!

もう1つおすすめなのが、常温の麦茶です。
冷蔵庫で保存してある麦茶でしたら、カラダを冷やして血行不良を招いてしま いますが、常温で飲むと快眠に誘われ、「アルキルピラジン」という成分のは たらきで、自律神経が整いやすくなります。
時間がある日は、豆の状態で販売されている麦茶を買ってきて、これをフライ パンで炒ってみましょう。 香ばしい匂いが漂ってきて、気がついたら心身が脱力するほどリラックスして いますよ。 shutterstock_481036627 (1) 暑い夜は、喉が渇いて目が覚めることもありますから、水出し緑茶や常温の麦 茶をベッドサイドに置いておくといいですね。
1日の活動でたまった疲労が抜けて、翌日もイキイキとした生活が送れますよ。