コラム June 03, 2019

眠れない夜は頭皮マッサージでリラックス!ベストなタイミングは?

最近、ストレスがたまりすぎていて、布団に入ってもなかなか寝付けない。
趣味を楽しむ気持ちの余裕もなく、思考もネガティブに。 こうしたお悩みを抱えている方は、今晩から頭皮マッサージを習慣にしてみてください。
少しずつ心身の緊張が解けていき、眠りが深くなりますよ。 woman-3688233_1920

美容室で寝落ちする人が多い理由

人から頭を適度に刺激されると、なんとも言えない気持ちよさを覚えますよね。 美容室で髪を切ってもらっている時などは、あまりの心地よさに寝てしまう方も多いので は?
これは、頭部に交感神経のはたらきをおさえ、心身をリラックスさせる副交感神経が優位 になるからなんです。 こうした頭部への刺激は、自分でやると気持ちよさは半減しますが、副交感神経を活性化 することはできます。
とくにおすすめなのは、お風呂に入った時の頭皮マッサージ。
血行が良くなった状態で頭のてっぺんにある、少しへこんだ部分にある百会(ひゃくえ) というツボを押してみてください。 shutterstock_714861826

風呂場の明かりを消してアロマを焚けば効果倍増

百会を刺激しても気分がよくならないという方は、お風呂場の電気を消して、お好みのバ スアロマを焚いてみてください。 脱衣所の明かりを点けておけば、頭やカラダを洗ったりするのに不自由を感じることはあ りません。
逆に、照明の刺激がなくなることで交感神経の興奮が収まりますし、アロマの香りによっ て気分がどんどん鎮まっていきますよ。
ただし、お風呂のお湯の温度は上げすぎないように注意してください。 快眠につながる温度は、38度前後のぬるま湯です。
熱いお湯に入ると脳の活動力が高まって、寝つきが悪くなることをお忘れなく!