コラム July 09, 2019

【古い布団の賢い処分法】「ジモティ―」の活用で費用が0円に?

新しい寝具を購入する時に発生するのが、古い布団の処分費用がかかるという問題。
コイルが入ったマットレスなどは、自治体の粗大ゴミに出すことができないので、不用品回収業者に有料で処分を依頼する必要があります。
しかし、地元密着型掲示板「ジモティ―」を利用すれば、処分費用が無料になるばかりか、運が良ければ臨時収入が手に入るかも!? shutterstock_403598744

使い古しの布団でも必要な人がいる!

タオルケットや掛布団、敷布団などは、たいていの自治体で資源ごみとして無料で捨てられますが、マットレスの場合は粗大ゴミとしても扱われず、自分で処分するしかないというケースもあります。
そんな時に利用したいのが、不用品の譲り渡しが無料でできる掲示板サイト「ジモティ―」です。
ジモティ―では、自分の住んでいるエリアごとに掲示板が用意されていて、そこに寝具はもちろんのこと、さまざまな日用品が出品できるようになっています。
利用者が月間で750万人もいる人気サイトというだけあって、出品した商品はすぐに引き取り希望者が現われるのが特徴。
古い寝具でも無料なら欲しいという人も多いので、新しいマットレスなどを購入する時は、ぜひ、利用してみてください。 shutterstock_578985667 (5)

有料ゴミがお金に変わるかも?

高級なマットレスでしたら、使用感があっても有料で取引されることがあり、処分費用がかかるどころか、臨時収入を手にすることも可能です。 不用品回収業者に頼んだら、1万円以上の費用がかかることもありますので、“ダメでもともと”と思ってジモティ―を使ってみなきゃ損です!
ちなみに、ジモティ―は無料の場合だけでなく、有料の商品取引を行なった場合でも、オークションサイトのように出品手数料や販売手数料がかかりません。 shutterstock_404566824 しかも、ほとんどの取引が、出品者の指定する場所まで商品を取りに来るというパターンになっていますから、手間も掛からないのが魅力です。 本来はかかる費用が無料に、もしくは収入が得られるようでしたら、その分でワンランク上のマットレスや枕などが購入できますよ。