コラム August 26, 2019

カラダに合ったマットレスでアンチエイジング!くすみも解消する?

年齢を重ねると、さまざまな肌トラブルが発生しますが、なかでもやっかいなのが「肌の黄ぐすみ」です。

顔全体が黄色っぽくなるので、見た目の印象が悪くなり、気分も沈んでしまいます。

こうした症状の改善に、機能性の高いマットレスが役立つこと、みなさんはご存知でしたか?

最近話題の“糖化”とは?

炭水化物や甘いものを食べすぎると、カラダに余計な糖分がたまり、それがタンパク質と結合して「AGEs」という物質が作られます。

これが、「糖化」といわれる現象です。

糖化の症状として挙げられるのが「顔の黄くすみ」で、顔全体が黄色っぽくなるのが特徴。

砂糖が含まれたホットケーキを焼くと、茶色の焦げができますが、これと同じ現象が肌でも発生するんです。

また、AGEsは肌トラブルだけでなく、カラダ全体の細胞を老化させますし、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞といった命にかかわる病気を引き起こすことも。

しかも、AGEsは体内にとどまりやすいという特徴があるので、非常に厄介な存在といえるのです。

深い眠りがAGEsの排出を促す!

体外に排出しにくいAGEsですが、近年の医学界における研究の結果、深い睡眠を得ることでその量が減ることが分かったのです。

逆に、睡眠不足が続くと糖代謝が低下してAGEsが増えるので、美容と健康を保つには、あらためて質の高い睡眠が不可欠と言えますね。

このようなカラダの仕組みを考慮して、みなさんが使っている枕が合わないとか、敷布団がへたっているという状態で寝ている方は、すぐに機能性が高い寝具に買い替えましょう! 適度な反発力があるマットレスで寝れば、深い睡眠をサポートする寝返りが打ちやすいですし、頭や首にフィットした枕を使うことで、カラダの余計な部分にストレスがかからなくなり、朝までぐっすり眠れることでしょう。

深い眠りが毎日とれるようになれば、肌細胞を活性化する成長ホルモンの分泌量も高まりますので、ぜひ、アンチエイジングの一環として寝具の見直しを行なってみてください。