コラム October 05, 2019

【寒い季節におすすめの快眠ハーブ】カモミールで寝つきもよくなる!

リラックスドリンクとして定着してきたハーブティーは、鎮静効果が非常に高く、寝る前に飲むお茶にピッタリです。

数あるハーブの中でも、今回は“睡眠儀式用のお茶”としてもおすすめの「カモミール」を紹介します。



甘いリンゴのような香りが疲れたココロを癒す

夜はぐっと気温が下がるこの時期は、カラダはもちろんのこと、ココロもポカポカにしてくれるカモミールティーを飲んでみませんか?

甘酸っぱい香りが特徴で、匂いを嗅ぐだけでも癒されるのですが、発汗作用が高いため、お茶にすると冷えやすい手足の先までポカポカになるんです。

もちろん、鎮静効果もあるので、1日の活動でたまったストレスも和らいでいき、興奮状態に陥った脳も次第にリラックスしていきます。

乾燥したカモミールは、通販でもカンタンに手に入りますし、ティーバッグになったタイプも売っていますので、忙しい方でも手軽に飲めるのがうれしいポイント。



毎日飲んでいても飽きない味ですし、たまにハチミツを加えてみるのもよし!

女性だけでなく、男性もこの素敵な香りと味が楽しめます。

アロマオイルの併用で寝つきのよさもアップ!

カモミールの匂いと味が気に入ったら、アロマオイルも手に入れてみてください。

ハンカチなどに数滴たらして、枕元などにおいておけば、やさしい香りに包まれて深い眠りの世界に誘われます。



わたしたちの脳は、毎晩同じ行動を同じ時間に行なうことで、眠気を発生させるんです。

これを、「睡眠儀式」といいます。

カモミールの匂いをかげば、寝つきがよくなって睡眠の質がアップすることも期待できますので、ぜひ一度、上質な眠りを目指して試してみてください。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)