コラム October 07, 2019

【マットレスのカビ対策】繰り返し使える除湿シートで睡眠環境アップ!

どんなにこまめに寝具のお手入れをしていても、マットレスに必ずたまるのが汗の水分です。

寝ている間にかく汗の70%は、敷寝具に移っていくので、この湿気を放出させるケアが欠かせません。

しかし、忙しい日々を送っていると、寝具ケアにまで手が回らないものです。

そこで、みなさんに使っていただきたいのが、今回紹介する除湿シート。

とくに、フローリングにマットレスを敷いて寝ている方は、このアイテムを使うことで睡眠環境がアップするので注目です!



冬のフローリングは多湿状態?

掃除がしやすくて、見た目もキレイなフローリングは、ほとんどが防水・撥水仕様になっています。

そのため、マットレスを直接敷いて寝ていると、汗の水分が床と布地の間にたまりやすくなり、気が付いたらカビが増殖していたというトラブルが多いのです。

さらに、エアコンなどの暖房を使うと、空気中の水分が床に付着し、汗の水分とあいまって布団の湿度が上がり、体温の影響で布団の中が蒸れた状態に・・・。



こうなると、冬でも寝苦しさを感じ、眠りが浅くなって心身にさまざまな不調が発生するようになります。

このようなトラブルを防ぐのに役立つのが、水分を吸収してくれる除湿グッズです。

シートを敷く前に床を乾拭きするのが基本

除湿グッズには、さまざまなタイプの商品がありますが、おすすめは繰り返し使えるタイプの除湿シートです。

シートの中の除湿剤が水分をたっぷり吸ったら、干して放湿させることで、吸湿力がもとに戻ります。

これをマットレスとフローリングの間に敷けば、かなり強力なカビ対策になりますので、みなさんもぜひ、使ってみてください。



ベッドにマットレスを敷いている方も、除湿シートを床板とマットレスの間に敷くことで、快適な睡眠環境をキープできますので、通販サイトなどで商品探しをしてみましょう。

シートがどれだけ水分を吸ったかひと目でわかる、センサーが付いた商品だったら、さらに衛生状態がアップしますよ!

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)