コラム October 08, 2019

【毎日摂りたい快眠野菜】睡眠の悩みがトマトで解消できる!

わたしたちが毎日食べている食品の中には、快眠をサポートする食材がたくさんあります。

その代表格として挙げられるのが、さまざまな料理に使えるトマト。

寝つきをよくするだけでなく、疲労回復などにもひと役買う”スーパーフード“なんですよ!



メラトニンの分泌を促して脳を鎮静させる

わたしたちが夜になると眠くなるのは、メラトニンというホルモンが分泌されるからです。

メラトニンは起床後に太陽光を浴びてから、約15時間後に分泌が始まり、1日の活動で疲れた心身を休息モードに導きます。

しかし、このホルモンは年齢を重ねるにつれて分泌量が減り、寝つきの悪さを招くのです。

こうしたトラブルを防いでくれるスーパーフードが、メラトニンの分泌を促す作用が高いトマト。

体内時計の乱れも防いで、生活リズムを安定させてくれます。



また、トマトには脳の興奮を抑えて、副交感神経優位のはたらきを活性化させる「GABA」も含まれています。

サラダやパスタ、ジュースなど、さまざまな料理で摂取できるトマトを毎日食べるようにすれば、理想的な快眠体質が身につくことが期待できますね。

トマトのリコピンは疲労回復もサポート

トマトの快眠パワーは、メラトニンの分泌促進やGABAによる鎮静作用にとどまりません。

あの真っ赤な色の素である「リコピン」は、疲労の原因となる活性酸素を分解する強いパワーも持ちます。

ストレスの解消にもつながるため、眠りが深くなりますし、朝の目覚めがよくなって生活の充実度もアップするのです。

このリコピンを効率的に吸収するには、加熱する料理に使うのがおすすめ。



野菜炒めなどに加えて食べると、疲労とストレスが抜けやすくなりますよ。

ちなみに、トマトは常温で保存するとリコピンの量が倍増するという性質があるので、スーパーなどで買ってきたら、赤みが増した2,3日後に食べるといいでしょう。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)