コラム October 15, 2019

知らないと不眠に?低反発ウレタン素材の特徴と寝具選びのポイント

最近、人気が高まっているウレタン素材は、NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発しました。

衝撃吸収力が高く、軽量で使い勝手がいいのが特徴で、低反発と高反発の2タイプに分かれているんです。

しかし、メリットは知られているものの、デメリットまで理解している人は少ないのが実状。

寝具は疲労とストレスを解消し、健康生活をサポートする重要なアイテムですから、本記事でとことん理解を深め、自分にピッタリのマットレスを見つけてください。



包み込まれるような寝心地がクセになる

ウレタンマットレスの最大のメリットは、なんといっても寝心地のよさです。

とくに、低反発マットレスは、カラダ全体が包み込まれるような感触を覚えるので、寝つきの悪さが解消されることが多いようですね。

その一方で、ウレタンは密度が高いことから、ほかの素材より通気性が悪く、汗の水分がこもりやすいというデメリットがあります。

しかも、紫外線に当たると変質することから、綿素材の敷布団のように天日干しができず、基本的には陰干しでお手入れすることになるんです。

こうなると、マットレス内部にたまった水分が十分に放湿されず、へたるのが早まり、底つき感や寝返りの打ちにくさを感じるようになります。

また、体圧分散力が低い商品も多く、腰痛や肩こりがひどくなるというケースも、多々、あるんですね。



快眠につながる低反発マットレスのチェックポイント

低反発タイプに比べて、高反発マットレスは体圧分散力に優れ、寝返りが打ちやすいという特徴があります。

また、通気性もよいマットレスが多く、へたりにくい商品が目立ちますね。

低反発マットレスに比べると、寝心地は少し硬く感じますが、腰痛などを抱えている方は患部への圧力が分散されるため、寝やすいと感じることでしょう。

このような特徴を踏まえて、低反発マットレスを購入する時は、下記に挙げる3つのポイントをすべてクリアしている商品を選ぶようにしてください。

・通気性を確保する工夫が施されている
・適度な反発力があり、カラダが沈み込みすぎない
・体圧が最適なバランスで分散される
GOKUMINの「プレミアム低反発マットレス」は、穴あけ加工によって空気の通り道を確保し、汗の水分も放湿しやすい仕様になっています。



また、カラダを均一な力で支えられるように配慮しているうえに、極上の寝心地が得られる素材を使っているので、寝心地はバツグンです。

機能性は高いのに、お手軽価格で購入できますから、お試し感覚で手に入れてみませんか?

想像以上の寝心地が味わえて、今までにない深い眠りが得られることでしょう。