コラム October 22, 2019

【最近なんだか毛深くなってきた・・・】悩みの原因は睡眠不足かも?

女性の方なら誰もが気になるムダ毛は、急に濃くなることがあります。

こうした症状が出る原因はさまざまですが、睡眠不足がかかわっているケースが多いこと、みなさんはご存知ですか?

睡眠はホルモンバランスを整えるための活動

睡眠は、疲労とストレスを回復させて、翌日からも元気に生活できるようにするための重要な活動です。

ほかにも、新しい細胞への生まれ変わりを促したり、ホルモンバランスを整えたりと、睡眠にはさまざまな役割があります。

しかし、現代人のほとんどは、慢性的な睡眠不足に陥っているため、健康状態も悪化しがちですし、女性の場合は美容面にもさまざまな悪影響が及んでいるんです。

その1つとして挙げられるのが、急にムダ毛が濃くなる症状。

顔の産毛や手足の毛の量が増えたり、太くなったりすることがあるのです。

体毛は男性ホルモンの影響で生えてくるのですが、一般的には睡眠不足になるとその分泌量が減るので、男性の場合は薄毛などにつながります。

しかし、十分な睡眠がとれていないとストレス過多の状態に陥ると、女性の場合は2つの女性ホルモンのバランスが崩れるうえに、男性ホルモンの分泌量高まるという特徴があるのです。

副腎皮質ホルモンの増加でさらに毛深くなる

さらに、睡眠でストレスが解消されない状態が続くと、自律神経が乱れて副腎皮質ホルモンの分泌量が増加し、男性ホルモンの量がさらに上昇。

こうして、美容の敵であるムダ毛が増えていくのです。

女性の場合、男性ホルモンが過剰分泌されると、ニキビなどの肌トラブルも引き起こしますので、1日7時間の睡眠をとることを目標に、起床時間は毎日同じにしつつ、寝る時間を早めるようにしてください。

また、ただ睡眠をとるのではなく、眠りの質にこだわることも必要です。

今使っている寝具がへたっていたら、素材の特性に合わせて天日干しや陰干し、布団乾燥機による放湿などを行ないましょう。

こまめに寝具をケアしているのに、反発力や復元力が戻らず、へたりが目立つ場合は、新しい枕やマットレスに買い替えるべきです。

体圧分散力や通気性にすぐれた機能性が高いマットレスや、洗濯機で丸洗いできる、衛生的な枕を使えば、深い眠りが得られるようになり、ホルモンバランスの乱れも自然に整っていくことでしょう。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)