コラム October 24, 2019

枕は洗濯機で洗うのが常識!生地のなかは老廃物でいっぱい?

みなさんは毎日使っている枕を、どのようにケアしていますか?

ほとんどの方は、枕カバーを交換するとか、陰干しをして湿気を飛ばす程度で済ませているようですが、これだけでは不十分なんです。

たまった汚れが原因で、眠りが浅くなっているかもしれませんし、頭皮がにおうなんて状態になっていることも・・・。

使用期間が長くなると枕が重くなる理由

枕は1日の3分の1もの時間、頭と接している寝具です。

寝ている間にかく汗だけでなく、頭皮から出るフケや皮脂など、さまざまな老廃物が出るので、枕カバーの使用は必須なのですが、これだけでは汚れ移りを食い止めることはできません。

天日干しや陰干しをこまめにしたとしても、水分が放湿できるだけで、使用期間が長くなればなるほど、枕の内部は汚れがたまっていき、ダニも大量に発生するのです。

個人差や素材による違いはありますが、一般的に2年間同じ枕を使っていると、その重さの20%は、なんとダニの死骸やフンが占めるんです!

このような枕で寝ていると、睡眠中に頭がかゆくなって目が覚めてしまい、眠りの質がどんどん低下していきますし、頭皮に老廃物のニオイが移って悪臭を放つなんてこともあるんです。

枕の最適ケアは“丸洗い”すること

見た目はキレイでも、中はかなり汚れていて、快眠や美容に悪影響を与える枕。

最適なケアは、洗濯機で丸洗いすることです。

表面の汚れだけでなく、中に詰まった老廃物もキレイにできるうえに、快眠を妨げるニオイもしっかり除去できますから、今使っている枕のへたりが気になっている方は、丸洗いできるタイプの商品に買い替えてみましょう。

毎日使っている寝具は、機能が低下していても、その状態に気づきにくいものです。



その一方で、睡眠は浅くなって、健康や美容面においてさまざまなトラブルが起きますので、朝起きたときに 「寝た気がしない」
「頭がムズムズしてにおう」

と感じるようになったら、本サイトで扱っている洗濯機で洗える枕「プレミアム枕」を使ってみてください。

今までにない快眠が得られて、頭皮がキレイな状態ですがすがしい朝が迎えられるようになりますよ!