コラム January 11, 2020

春先はターンオーバーが乱れやすい!おすすめのアンチエイジングは?

わたしたちのカラダの細胞は、常に古い細胞から新しい細胞に生まれ変わっています。

この生命活動はお肌も同じで、シミなどが自然に消えていくのも、古い角質がはがれていくからなんです。
しかし、春シーズンが近づいてくると、細胞の活動が鈍くなって、さまざまな肌トラブルが出やすくなるので、今から万全の対策を!



ターンオーバーは必ずしも28日周期ではない?

美容に敏感な女性の方でしたら、「ターンオーバー」という言葉を聞いたことがあることでしょう。

これは、お肌の細胞が生まれ変わる周期のことで、およそ28日周期で古い細胞が押し出されるようにはがれ落ち、新しい細胞がみずみずしさを生み出します。

しかし、ターンオーバーの周期は年齢とともに遅くなり、30才半ばを過ぎると40日周期になるんです。
さらに、春シーズンになると、日光の紫外線量が上昇して肌ダメージが増加。
角質層が乾燥するうえに、肌のバリア機能も低下することから、古い角質がいつまでもお肌にとどまり、“消えないシミ”やくすみ、たるみなどをつくり出すことも。



アンチエイジングの基本は“深い睡眠”にあり

朝晩のスキンケアをしっかり行なっていて、栄養バランスがすぐれた食事を摂っているにも関わらず、肌コンディションが長期にわたって悪化している・・・。

このようなお悩みを抱えている方は、睡眠環境の見直しを行なって下さい。
お肌のターンオーバーは、眠ってから3時間の間に訪れる“深睡眠(深いノンレム睡眠)”に入った時に活性化します。

この時間帯に熟睡するには、体圧をしっかり分散し、寝汗を素早く吸・放湿する敷き寝具の使用が欠かせません。

寝心地がよくても、寝具に熱や水分がこもってしまっている状態では、寝苦しさで夜中に何度も目が覚めてしまうのです。



とくに、人気のウレタン素材を使った低反発マットレスには、通気性が悪いというデメリットがありますので、本サイトでも扱っている、「調湿機能」にすぐれたマットレスをお試しください。

極上の寝心地はそのままに、快眠に最適な環境を提供してくれますので、今までにない深い眠りに誘ってくれますよ。
朝までグッスリ眠れれば、お肌はどんどん元気になります。
この春から使うアンチエイジングアイテムとして、さっそく、商品ページをチェックしてみてください!