コラム January 12, 2020

【今からでもすべき花粉対策】寝室に入り込む花粉は想像以上?

日増しに温度が上がるにつれて、街中では花粉症対策でマスクをつける方が増えてきました。
このやっかいな花粉は、衣服やバッグなどにくっついて、自宅にも入り込んでくしゃみや鼻づまりなどを引き起こします。

とくに注意したいのは、寝室の環境です。
布団やシーツに、壁などにもたくさんの花粉が付着しているんですよ!



帰宅時に衣服をはたくだけでは不十分?

花粉症の症状に苦しむ方が、年々、増えていることもあって、その対策も広く知られるようになってきました。
外出先から自宅に帰ってきたら、玄関で衣服をはたいて花粉を落とす、洗濯物は屋外ではなく、室内で干すなどがその代表例ですね。

しかし、花粉はバッグやアクセサリー、髪の毛などあらゆる場所に付着して、室内に侵入するのです。
そして、寝室にも入り込んで、寝ている間にさまざまなアレルギー症状を引き起こします。
花粉症に悩まされている人でしたら、この環境では快眠も妨げられてしまい、健康状態がますます悪化してしまうのです。

そこでみなさんにおススメしたいのが、寝具のこまめな洗濯です。

洗える枕で朝までグッスリ!

この時期、布団カバーやシーツなどは、こまめに洗う方も多いと思いますが、意外な盲点となるのはマットレスや枕カバーです。
アレルギー反応が強く出る方でしたら、少量の花粉でも症状が出てしまいますので、顔やカラダが接する敷き寝具や枕付近にも配慮しなくてはなりません。

とは言っても、枕はカバーを、敷き寝具はシーツを替える程度しかできないのが実状でしょう。

その点、本サイトで照会している「プレミア枕」でしたら、洗濯機で丸洗いできますので、花粉をしっかり落とせるんです。

また、マットレスもタイプ別に用意されていますが、こちらもカバーを外して洗えるタイプの商品が用意されています。

寝ている間も花粉症の症状が出ると、疲労回復とストレス解消が進む深い眠りが取れなくなりますので、ぜひ、この機会に寝具を買い替えてみてはいかがでしょうか?
これから、寝汗の量が増える季節も、常に衛生状態が保てるので、とても重宝しますよ!