コラム January 18, 2020

そろそろ強化したい紫外線対策!食生活の工夫で睡眠の質もアップ?

春が近づいてくると日照時間が長くなり、太陽光に含まれる紫外線の量も増えていきます。
紫外線をカラダに浴びると、お肌の老化が進むだけでなく、睡眠にも悪影響が及びますので、早い段階から対策を講じておきましょう!



肌老化の原因は80%が紫外線の影響

みなさんは紫外線対策を、毎日行っていますか?
紫外線が強くなるのは6月以降ですが、冬でもその半分ぐらいの量が常に地上に降り注いでいて、わたしたちのカラダにさまざまなダメージを与えます。

肌トラブルはその最たるもので、メラニン色素の発生でシミができやすくなりますし、肌水分も低下しがちに・・・。
さらに深刻なのが、紫外線を浴びることで体内にたまる活性酸素の影響です。
活性酸素は、細胞の老化を促す物質として知られていますが、疲労を増加させる作用もあります。

したがって、紫外線対策をせずに外出して日光に当たる時間が長くなると、活性酸素の発生量が多くなり、この物質を排除するために寝ている間も細胞の活動が続き、眠りが浅くなるというワケなんです。



成長ホルモンの恩恵をたっぷり受けるには?

「キレイなお肌は寝ている間につくられる」と言われますが、これは眠りについてから最初の3時間に訪れる深い睡眠時に分泌される、「成長ホルモン」の作用によるものです。

このホルモンがたっぷり出れば、活性酸素の除去も進むうえに、古い角質がしっかりはがれ、新しい細胞と生まれ変わって、みずみずしいお肌になります。

さらに、活性酸素の除去を促す「抗酸化物質」がたくさん含まれた食品を摂れば、アンチエイジングが進んでいくんです。
これから紫外線の量がどんどん増える時期を迎えますから、今のうちから深い睡眠を毎日とると同時に、抗酸化物質の摂取を習慣にしておきましょう。

そのためには、快適な睡眠環境をキープしてくれる寝具の見直しが欠かせません。

・通気性がすぐれている
・寝返りが打ちやすい
・適度な反発力で、カラダを支えてくれる
・日頃のお手入れがしやすく、寝具にたまった汗の水分を放湿させる機能が高い
以上、4つの条件を満たしたマットレスを使ってみましょう。

本サイトでも紹介している「GOKUMIN 三つ折りマットレス」でしたら、自分に合った反発力に調整できるので、寝心地は“極上クラス”と好評を得ています。



また、三つ折りタイプで、屏風のように立てかけるだけで陰干しができるため、寝具が持つ通気性の高さも維持できるんです。

寝具環境を整えたら、抗酸化物質の積極摂取です!
これからの季節は、ビタミンCが豊富なイチゴやレモン、春野菜を毎日の食事に取り入れてください。
ちなみに、ビタミンCは抗酸化作用が高いうえに、お肌のハリを生み出すコラーゲンの生成もサポートしてくれますので、朝から食べるようにするとプルプルのお肌になることが期待できますよ。