コラム January 27, 2020

芸能人がすすめる“神サプリ”が危険!メラトニンサプリは絶対にNG!

最近、テレビにも頻繁に登場する有名人が、メラトニンをダイエットサプリとして紹介して話題になっています。
しかし、メラトニンサプリは薬であって、しかも、日本では販売が禁止されている危険なアイテムだということ、ご存知ですか?

日本では禁止されている睡眠サプリの販売

不眠に悩む人が増えていることもあって、睡眠サプリの売り上げが好調のようです。
しかし、サプリメントはあくまでも健康食品であり、眠れるような作用があってはならないものです。
もし、サプリを飲んで眠れるのなら、それは薬になってしまうんですね。

薬には、作用に対して必ず副作用が発生しますので、国の厳重なチェックのもとに販売されています。
ところが最近、テレビのバラエティー番組などによく出演する有名人が、“メラトニンサプリ”でダイエット効果が得られることを拡散しているんです。

メラトニンとは、脳の松果体から分泌される睡眠ホルモンで、海外ではサプリメントとして販売されています。
その一方で、副作用のリスクが非常に高いため、販売が禁止されているんです。



深刻な不眠は医師に必ず相談を!

インターネットで情報検索すると、メラトニンサプリが購入できるサイトがいくつかヒットしますが、ほとんどが輸入代行となっています。

万一、薬の服用で副作用が発生しても、販売会社が補償することはないんですね。
ですから、有名人のおススメだからと言って、絶対にメラトニンサプリを服用してはいけません!!

メラトニンにダイエット効果があるか否かは不明ですが、そもそも、薬の副作用を利用しているワケですから、このような健康被害を招く情報に流されないように!
深刻な不眠の悩みを抱えていたら、早い段階で心療内科を受診し、最適な薬を処方してもらい、生活改善のポイントの相談に乗ってもらいましょう。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)