コラム April 08, 2020

【今すぐやるべきエアコン掃除】専門の業者を頼むのがおススメの理由は?

夜も気温が高い日が続き、暖房を使うことはほとんどなくなりましたね。

暑い夏までエアコンのスイッチを入れることはありませんが、このまま放置するのは危険です。
フィルターだけでなく、内部の掃除もしっかり行なわないと、寝具にカビが発生することも!?



エアコン内部にもカビが繁殖している?

最近のエアコンは高性能化が著しく、リモコンのボタンを押すだけで、内部をクリーニングできるタイプもあります。
また、エアコン専用のスプレーも手ごろな値段で売っているので、自分で掃除をする方もいるでしょう。

しかし、内部に付着しているカビなどを、自力でキレイに取り除くのは難しいのが実状。
さらに、掃除の最中にカビの胞子をまき散らしてしまい、部屋中に拡散するリスクが高まります。

壁や天井、ベッドや布団など、あらゆる場所に付着したカビは、湿度が上がるにつれて増殖し、私たちの快眠を妨げる要因となるのです。
梅雨シーズンに入る頃には、睡眠環境が一気に悪化する可能性がありますので、ここはエアコンクリーニング専門の業者にお任せしましょう。

エアコン掃除の前にやるべきこと

業者によるクリーニングは、エアコンの大きさにもよりますが、1万円前後で依頼できます。
1,000円ちょっとで手に入るクリーニングスプレーと比べると、少し費用が高いと感じてしまうかもしれません。

しかし、カビの影響で病気になることや、寝具にも増殖することを考えたら、やはりプロに任せたほうが賢明です。
病気になれば医療費がかかりますし、寝具が使えなくなったら、その購入費用も必要になりますから。
エアコンのクリーニングを依頼したら、カビの胞子が付着することを避けるため、業者が来る前に寝具を別の部屋に移動しておきましょう。

カーテンなど布地のものは、すでにカビが着いているかもしれないので、洗濯してください。


さらに、クリーニングが終わった後、部屋の壁や床などを雑巾で拭き、乾いたら寝具は元の位置に戻します。
このような手順でエアコンをキレイにすれば、これからの季節も、衛生的な環境で眠れますよ。