コラム August 29, 2020

見えないシミが“消えないシミ”に!今すぐ実践したいスキンケアとは?

今年は7月が全国的に日照不足となり、短い夏で終わってしまいました。
しかし、アンチエイジングの敵である紫外線は、曇った日でもたっぷり降り注ぎ、わたしたちのお肌に大きなダメージを与えています。

疲れたお肌を正しい方法でケアしないと、これからさまざまな肌トラブルに悩まされるかも?

秋はターンオーバーが乱れやすい季節

わたしたちのお肌は、周期的に新しい細胞に生まれ変わっていて、皮膚の表面(角質)にたまった老廃物がアカとなってはがれ落ちています。

この細胞の新陳代謝が、ターンオーバーと呼ばれているもので、周期は年齢によっても異なりますが、およそ28日です。
しかし、夏の強い紫外線を浴びたお肌は弱っていて、ターンオーバーの周期が遅くなりがちに。
これによって、紫外線の刺激でつくられるシミのもと(メラニン色素)が体外に排出できなくなり、お肌に残って「見えるシミ」になってしまうんです。

シミがとどまると、化粧品では消せなくなりますので、スキンケアを強化する必要があります。
とくに注力したいのが、保湿ケアです。

化粧水などで補給した水分を、肌の内部でしっかり包み込み、蒸発させないようにして乾燥を防ぐ。
このようなスキンケアを徹底することで、ターンオーバーが正常に戻り、シミを予防するのはもちろんのこと、くすみやたるみなどを改善できるんです。

寝具の見直しが必要な理由とは?

保湿ケアの徹底と合わせて見直したいのが、寝具の状態チェックです。
まずは、今使っている枕カバーのニオイを嗅いでみてください。
汗などがまじって、悪臭を放っていませんか?


枕カバーには、頭皮からはがれ落ちたアカやフケが付着しており、こうした老廃物がお肌に移って雑菌が増殖するのです。
その結果、肌コンディションが悪化してしまい、ターンオーバーの乱れにつながります。

また、汗が染みこんだ生地はアルカリ性の状態になり、肌の保湿力を低下させるんです。
このようなトラブルを避けるアイテムとしておすすめなのが、GOKUMINの人気商品「美容枕カバー」です。

生地には抗菌効果が施されており、汗を吸っても皮膚と同じ弱酸性の状態に変える機能があるのが特長。
睡眠中に活性化する新陳代謝をサポートし、肌トラブルのお悩みを解消してくれるスグレモノなんです。

機能性が非常に高い一方で、かなりお手ごろな価格で購入できますので、女性のみなさんは、ぜひ、お試しください。
今、抱えているお肌のお悩みも、解決するかもしれませんよ。