コラム October 20, 2020

【快眠の基本】運動習慣がない方におススメ!家でできる楽な運動4選!

今の睡眠に満足していない方が、質の高い眠りを得るには、生活習慣の見直しが不可欠です。
毎日適度に運動する習慣は、その最たるものとして挙げられますね。
しかし、いきなりウォーキングやジョギングをしようと思っても、なかなか継続できないものです。

そこで今回は、自宅でできるカンタンな運動を4つ紹介しますので、快眠を目指して生活に取り入れてみてください。

1.踏み台昇降運動をする

ネットの通販サイトやホームセンターなどで販売されている、2,000円程度の踏み台を購入しましょう。
これを床に置いて、20分ほど昇降を繰り返してみて下さい。
テレビをみながら、効率的に有酸素運動ができます。

ダイエットにもひと役買うことは、言うまでもありません。

2.放送時間に合わせてラジオ体操をする

ラジオやテレビでは、毎日決まった時間にラジオ体操が放送されています。
第一体操だけでなく、第二体操まで行えば、全身の筋肉が動かせますし、ストレス解消にもつながりますよ。

3.床と窓をぞうきんで拭く

自宅の部屋がフローリングになっているという方は、ぞうきんで掃除をしてみてください。
ついでに、汚れの付着が分かりにくい窓ガラスも掃除してしまいましょう。

冬でも15分ほどカラダを動かしていると、かなりの運動量になります。
細かいゴミや有害物質が除去できますから、室内の衛生度がアップするというメリットも得られますよ。

4.リズム運動でココロもリフレッシュさせる

規則正しいリズムをきざむ運動は、セロトニンという心の安定を促すホルモンの分泌を促します。
踏み台昇降や体操が面倒と思ったら、まずはリビングなどで足踏みをし、時々両手を回転させてストレッチなどを行なってみましょう。



自宅での軽い運動に慣れてきたら、今度は日光浴を兼ねて、ウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?
日の光を浴びることで、さらにセロトニンの分泌量が増えますし、ストレスへの対応力もアップすることが期待できますよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)