コラム November 01, 2020

通販でも安心できる!マットレス選びで外せない3つのポイントとは?

最近は、わざわざ寝具店に行かなくても、通販サイトでお手頃価格のマットレスが購入できるようになりました。
しかし、自宅に届いたマットレスを実際に使ってみたら、寝心地が悪かったり、あっという間にヘタってしまったりと、トラブルが多いのも事実。

そこで今回は、“失敗しないマットレス選び”のポイントを3つご紹介します。
極上の寝心地を手に入れて、睡眠の質向上を目指しましょう!

1.反発力を自由に変更できる

マットレスが持つ適切な反発力は、寝心地を左右するだけでなく、体重を適切に分散してカラダの疲労回復を進めるために必要な機能です。
一般的に、低反発タイプは包み込まれるような感覚が人気ですが、人によってはカラダが沈み込むというデメリットが発生します。

逆に、高反発タイプは、耐圧分散力に優れているものの、固さを感じて寝心地が損なわれることも。
そこで注目したいのが、低反発と高反発を自分のカラダに合わせて調整できるマットレスです。

背中周辺は高反発に、脚部は低反発にするなど、自在に組み合わせて最適な敷寝具にカスタマイズできると、極上の眠りが得られますよ。

2.マットレスのカバーが洗える

マットレスを長年使っていると、シーツを敷いていたとしても、カバーに汚れがたまっていきます。
この汚れがカビやダニの繁殖を招き、睡眠環境が悪化するんですね。

こうしたトラブルを避けるためにも、マットレスからカバーを外して洗えるタイプの寝具を選ぶようにしましょう。

3.陰干ししやすい形状である

ウレタンマットレスは熱に弱いので、天日干しではなく、こまめな陰干しでケアする必要があります。

しかし、敷布団のような形状になっていたら、立てかけるのも一苦労ですし、生地の全面から水分が放湿しにくくなるというデメリットも発生するんです。
その点、3つ折りタイプのマットレスでしたら、屏風のように立てかければOKなので、起床後すぐに汗の水分を放湿させることが可能に!

このような陰干しを毎日の習慣にすれば、寝具の機能は確実に長持ちしますよ。



GOKUMINの通販サイトでは、上記のポイントをすべて満たす「エアブリッドマットレス」を取り扱っています。
低反発タイプにするか、高反発タイプにするか迷っている方は、ぜひ、検討してみてください。