コラム December 21, 2020

男性にも絶対おすすめ!快眠につながるシルクパジャマで入眠儀式を!

「帰宅したらシャワーを浴びてパジャマに着替え、そのまま何時間も過ごす」
「休日は起きてから寝るまで着替えをせず、スウェットなどを着たままでいる」
このような生活を送っていると、寝つきが悪くなって睡眠の質が低下するかも?

眠りのスイッチをONにする入眠儀式とは?

わたしたちは寝る前に、歯を磨いたりお風呂に入ったりと、さまざまな行動をとっています。
こうした毎晩行なう習慣は「入眠儀式」と呼ばれていて、脳が休息モードに入って睡眠をとる準備に入るスイッチになるんです。

部屋着からパジャマに着替えるという行動も、1日の活動でたまった疲労やストレスを解消するための快眠につながる、重要な入眠儀式と言えます。
寝つきをよくして朝までグッスリ眠るためにも、パジャマに着替えるのは布団に入る前と決めて、室内着と使い分けるようにしてみてください。

睡眠の質向上も期待できるパジャマの素材とは?

入眠儀式用としてはもちろんのこと、睡眠の質をアップさせるために、みなさんにおススメしたいのが、シルクパジャマの使用です。
シルクは肌触りがとてもよく、寝る前に必要な心身のリラックスにつながります。

また、吸湿性と放湿性にすぐれているという特徴があるので、寝ている間にかく汗を素早く吸収して、寝具内の環境を快適に保ってくれるんです。
「冬はポカポカ、夏はひんやり」
のシルクパジャマで、今までにない寝つきのよさと深い眠りを体感してみませんか?

「肌触りもよく、快眠につながるパジャマを着る」
という入眠儀式が定着すれば、脳のリラックスもさらに進むことでしょう。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)