コラム February 24, 2021

今年の春は“自宅で桜を堪能”!アンチエイジングや快眠にも効果的?

コロナウイルスの影響で自粛生活が続いているなか、今年もお花見はお預けになりそうな状況です。
自宅にいる時間が長くなると、気が滅入ってストレスも増えてきますが、こんな時こそ自宅で桜を楽しんでみませんか?

肌老化を加速させる糖化とは?

わたしたちが生きていくうえで、エネルギー源となる糖分の摂取は不可欠です。
しかし、糖分が含まれた食品を多く食べると血糖値が上昇し、たんぱく質と結びついて「糖化」という現象が発生し、老化を促す「AGE」という物質を生成します。
そして、体内でAGEが増えると、細胞の機能が低下してシミやしわを作りだすほか、顔に黄ぐすみが発生して老け顔になってしまうのです。

ほかにも、AGEは血管にダメージを与えて動脈硬化などを引き起こすなど、健康面にも悪影響を及ぼします。
このようなトラブルを防ぐのに効果的なのが、お花見で楽しむ桜なんです。
桜の花から抽出したエキスには、AGEの生成を抑えるはたらきがあるほか、お肌のハリに欠かせないコラーゲンの生成をサポートする作用もあります。

桜は眺めて楽しむだけでなく、こまめに摂取して自らも美しくなれる、素晴らしい植物なんですね。

お茶やアロマなど桜の楽しみ方は幅広い!

すばらしい美容効果と健康サポートパワーを持つ桜エキスは、花びらのパウダーや塩漬け、お茶など、さまざまな商品として販売されています。
食事の時に美しいピンクを愛でながら摂るのもよし、寝る前のリラックスタイムにお茶を飲むのも楽しいです。
また、桜のアロマを焚けば心身のリラックスが進み、快眠に誘われることでしょう。

AGEの分解は、寝ている間に活性化しますから、眠りが深くなれば桜のエキスとの相乗効果で、糖化をしっかり防ぐことが期待できますよ。
(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)