コラム November 21, 2021

朝起きるのがつらい冬に試したい!音ではなく光で目覚める習慣とは?

毎朝目覚まし時計の音で起きるたびに、憂うつな気分になる・・・。
こんなお悩みを抱えている方は、光で起きる習慣を取り入れてみてください。
自然な目覚めに変わり、午前中から快活な生活が送れるようになるかもしれませんよ。

目覚まし時計の音がストレスの原因?

日に日に気温が下がっていく今の時期、朝起きるのがつらいですよね。
そんな朝に目覚まし時計の音を聞くと、無意識のうちにストレスを感じることもあるんです。
労働安全衛生総合研究所の調査によると、アラームなどの音で起床すると血圧や心拍数などが急上昇し、健康リスクが高まることもわかっています。
朝の気分は1日の活動量やパフォーマンスにも影響しますから、目覚めが悪い人は光の刺激で起きる習慣に切り替えてみましょう。
音の刺激に頼らず自然に目が覚めると、驚くほど爽快な気分で朝を迎えられますよ。

最高の寝起きをサポートする便利グッズ

光の刺激を目覚まし時計代わりに使うには、設定した時間にカーテンを開ける機器の使用が便利です。
これはカーテンレールに取り付けるタイプで、スマートフォンでタイマーセットができるスグレモノ。
太陽光で自然に目が覚めたら、スマートフォンをリモコンとして使ってカーテンを全開にします。
全身に太陽光を浴びれば、眠気を引き起こすメラトニンの分泌が止まり、頭がシャキッとします。
ベッドが窓から離れている方におすすめなのが、こちらもタイマーセットで光を照射できる照明器具です。
起きる30分ぐらい前から照明の明るさを段階的に高めていって、自然に目覚めるように促してくれます。
いずれも、大手の通販サイトで安価な価格で手に入りますから、健康を維持するためにも試しに購入してみてはいかがでしょうか?