コラム November 30, 2021

【カイロを使った超カンタン快眠対策】3か所に貼れば体質改善も期待!

これからの季節に重宝する使い捨てカイロ。
単にポケットに入れて手を温めるだけでなく、貼るタイプで特定部位を温めると快眠につながりますし、体質改善も期待できるんですよ!

1.首筋の血管を温めて全身ポカポカに

首の横側には太い血管が通っていて、全身に血液を送っています。
ここをカイロで温めれば、つま先から頭のてっぺんまで血流が良くなり、体温上昇にもつながります。
とくに、体温が低くなっていて布団から出るのがしんどい朝は、貼るタイプではないカイロを数分当てておくと目覚めが早くなりますよ。

2.足の裏にカイロを貼って外出すると寒さも吹き飛ぶ

足裏にある血管は首と同じく、ポンプのように全身に血をめぐらせています。
この部分をカイロで温めれば、歩くたびに血液の温度が上がっていくので、冷え性の改善にもつながるんです。

3.お腹を温めてダイエットにもつなげる

カラダの中で手足の次に冷えやすいお腹。
ここもカイロで温め続ければ、内臓の動きが活発になって代謝もアップしますし、適度な運動をすることでダイエット効率も上がります。
また、便秘の方はお通じがよくなることも期待できますよ。
言うまでもありませんが、カイロを長時間貼り続けると低温やけどのリスクが高まりますので、こまめにはがしながら使うことをお忘れなく!

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)