コラム March 28, 2022

寒い冬の夜に体がポカポカ!男性にもおすすめしたいハーブティー4選

今年もすでに1か月が経過して、間もなく春の足音が聞こえてくる時期になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
そんな1日の終わりにカラダもココロも温めてくれるハーブティーを4つ、本記事で紹介していきます。
お酒好きの男性も、ナイトキャップの代わりに飲んでみてはいかがでしょうか?

1.香りでストレス解消もできるゆず&ジンジャー

お風呂に入れてもカラダが温まるゆずの皮と、ショウガをブレンドしたハーブティーです。
やさしい香りに包まれつつ、カラダが内側から温まってくるので、この時期におすすめの1杯です。
甘いドリンクがお好きな方は、ハチミツを少量加えてもOK!

2.血流をよくするイチョウ

あまりなじみのないハーブですが、イチョウには血管を拡張させて全身の血の巡りをよくする効能があります。
手足の先まで冷え冷えとしている方は、夜だけでなくモーニングティーとしても飲んでほしいですね。

3.色でも癒されるローズマリー

紅茶のような薄い茶色が癒しの効果を持つうえに、肩こりやむくみ解消をサポートしてくれるローズマリー。
男性好みの味なので、ハーブティーを飲み慣れていない方はローズマリーティーから始めてみては?

4.便秘改善も期待できるルイボスティー

イチョウと同じように血管を拡張する効果があるルイボスティーは、最近、日本でもメジャーになってきました。
代謝もアップすることが期待でき、便秘改善に役立つかもしれませんよ。
今回紹介した4つのお茶以外にも、さまざまな種類のハーブがありますので、ハーブ専門サイトなどを参考にお気に入りのドリンクを見つけてください。
複数のハーブをブレンドして、自分オリジナルのハーブティーを作るのも楽しいですよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)