コラム April 21, 2022

【質の高い睡眠は最高の美容液】成長ホルモンの知られざる作用とは?

朝晩しっかりお肌のケアをしているのに、肌の乾燥が改善しないし、ハリもツヤも戻らない・・・。
こんなお悩みを抱えている方は、"最高の美容液"と言われている睡眠を見直してみませんか?

アンチエイジングのカギを握る2つのホルモン

私たちは夜になると自然に眠くなりますが、これは脳から分泌されるメラトニンというホルモンの作用によるものです。
メラトニンは起床後に太陽光を浴びた後に分泌が止まり、その15~16時間後に再分泌されるというリズムを持っています。
そして眠りについてから3時間後、メラトニンは成長ホルモンの分泌を促して、お肌の修復や美容成分の生成を進めるんですね。

お肌の保湿力をアップさせる、肌荒れを修復する、皮膚の新陳代謝を正常化させるなどなど、そのはたらきは多岐にわたります。
ただし、成長ホルモンが十分に分泌されるには、条件があるんです。
それは、「熟睡状態に入る」ということ。
眠りが浅かったり、夜中に目が覚めたりしているとその分泌量は激減し、アンチエイジングどころか老化がどんどん進んでしまいます。

最高の美容液を手に入れるために必要な睡眠環境とは?

この最高の美容液(成長ホルモン)の分泌を最大量にするには、生活習慣と睡眠環境の改善が必須です。

・朝起きたら日光浴をする
・昼過ぎからカフェインの摂取量を抑える
・夕方は昼寝をしない
・夜は室内のあかりを暗くする
・布団に入る2時間前にお風呂に入ってお湯に浸かる
・寝酒は飲まない
・夜はスマートフォンやパソコンを使わない

まずは、このような行動を習慣にして、寝るまでに心身がリラックスするようにゆったりとした時間を過ごしてください。
そして、春シーズンは室温を20度程度、湿度は50%に調整して、快適に眠れる環境にします。
見落としがちなのは、寝具の状態です。
ヘタっている、寝返りがうちにくくなっている、カビが生えているといった寝具では熟睡できませんので、迷わず機能性が高いマットレスや枕を購入しましょう。
GOKUMINでも取り扱っている高さが調整できる枕や、反発力を変えられるマットレスを使えば、熟睡環境がさらにグレードアップすることでしょう。

また、洗えるマットレス「エアウォッシュ」をベッドパッドとして併用すれば、寝ている間に汚れでお肌が刺激を受けることも防げます。
とくに夜型の生活をしている方は、寝具の機能を借りてくださいね。
熟睡体質が身につけば、"究極のアンチエイジング"が実現しますよ!