コラム April 30, 2022

【花粉症対策・三種の神器】今年の春は鼻づまりとは無縁で熟睡する!

毎年この時期になると花粉の影響で鼻がつまり、夜中に何度も目が覚めてしまう方が多いですね。
でも、本記事を参考に対策を講じれば、今年は中途覚醒することなく朝までグッスリできるかも?
そんな理想的な睡眠環境をつくるための、おススメ寝具とグッズを3つご紹介します。

1.画期的な"洗える"マットレス

GOKUMINから新発売となったマットレス「エアウォッシュ」は、なんと洗濯機で丸洗いできます。
(マットレスの大きさや洗濯機の容量によります)
花粉は寝具の表面だけでなく、ウレタン生地の内部まで入り込んでしまいますから、シーツを洗うだけでは対策が不十分なんですね。
でも、エアウォッシュを使えば花粉だけでなく、アレルギー源であるダニの死骸やカビなども除去できますので、この機会にマットレスを買い替えてみてはいかがでしょうか?

2.空気清浄機で寝室の花粉を吸い取る

花粉除去機能を搭載した空気清浄機は、寝室にも置きたいものです。
玄関でしっかり洋服をはたいて花粉をはたいても、外に持ち出すバッグなどにも花粉は付着していますし、床にも散らばっています。
歩くたびに舞い上がる花粉は、知らず知らずのうちに寝室にも侵入しますので、空気清浄機で除去するのが最善の策です。

3.コロコロでシーツもキレイに

粘着テープを転がしてゴミを取り除くコロコロ(粘着カーペットクリーナー)で、シーツを常に清潔な状態に保ちましょう。
シーツの表面には、肌に刺激を与えるほこりや、ダニのエサとなる垢などが付着しています。
これらの老廃物をテープで排除することで、睡眠の質が上がるとともに、アンチエイジングも進むことでしょう。
いずれのアイテムもお手頃価格で、花粉シーズン以外でも使えるスグレモノですから、花粉のお悩みを抱えていない方もそろえてみてはいかがでしょうか?