コラム May 08, 2019

寝る前のひとと気が楽しくなる!おススメホットドリンク3選!

夜も次第に気温が上がって、少しずつジメジメしてきた今日この頃。
寝つきが悪くなってきたとか、夜中に寝苦しさを感じて目が覚めるようになったとお悩み の方も多いのでは?
こんな時期に取り入れたいのが、カラダを温める習慣。
とくに、寝る前は心身のリラックスが進むホットドリンクを飲んで、質の高い睡眠を目指 しましょう。 shutterstock_721089916

寝る前の冷水が不眠を招く理由

みなさんは寝る前の水分補給に、どんなドリンクを飲んでいますか?
多くの方は、冷蔵庫で冷やしたペットボトルの水や、ウォーターサーバーの水と答えるの ではないでしょうか?
気温や湿度が高くなれば、冷たいドリンクを飲みたくなるのも当然ですが、夜にカラダを 冷やすのは厳禁! shutterstock_476933734 内臓が一気に冷えて、自律神経が乱れやすくなりますし、眠りが浅くなって疲労やストレ スが蓄積し、大病につながるなんてことも・・・。
冷えは万病の元といわれているように、さまざまな体調不良につながります。
部屋の温度や湿度は、エアコンや扇風機を使って調整しつつ、カラダを温めるリラックス ドリンクを飲む習慣を身につけてみませんか?

疲労回復にもつながる食材も摂るのが効果的

言うまでもないことですが、睡眠は日中の活動でたまった疲労やストレスを回復させるた めの活動です。
ですから、寝る前に飲むドリンクにも、快眠を促してカラダをいたわってくれる食材を加 えて、楽しいひと時を過ごしてみましょう。
では、おすすめのドリンクを3つ紹介します。 (アップルレモンティー) くし切りにしたリンゴとレモンを、黒砂糖を加えたお湯に加えてください。 お好みに合わせて、ショウガを加えるのもいいですよ。 レモンには疲労回復を促すクエン酸が多く含まれていますし、ショウガはカラダを内側か らポカポカにしてくれます。 shutterstock_725743174 (陳皮を加えたカモミール茶)
みかんの皮を乾かした陳皮を刻んで、カモミールティーに加えます。
陳皮もカモミールも、心身をリラックさせる効果が非常に高いですし、やさしい柑橘系の 香りと林檎のような甘さが、ストレスをやわらげて深い眠りに誘ってくれますよ。
(はちみつセージティー) スパイスとしても使われるセージは、ホルモンバランスが崩れやすいアラフォー世代にお すすめ! 自律神経の疲れが取れやすくなるので、週に3回ぐらいは、快眠のために飲んでほしいです 。 ただし、味にクセがあると感じる方もいるので、適量のはちみつを加えてみてください。