コラム May 06, 2019

サプリを飲んでも効果なし?夜中にトイレで目が覚める人がすべきこと

最近は、テレビをつけていると必ずサプリメントのコマーシャルを目にしますが、なかに は医学的根拠がないものも存在します。
その代表格として挙げられるのが、中高年の方にアピールしている「ノコギリヤシ」。 夜間頻尿の改善に効果があるかのように、コマーシャルが作られていますが、実は有効性 はないと判断されているんです。 shutterstock_200098349

医学界の結論は「ノコギリヤシに頻尿改善効果はなし」

ノコギリヤシとは、アメリカ東部に生息するヤシ科の植物で、果実の汁に頻尿を改善する 効果があると言われています。
年齢を重ねると、男性は前立腺が肥大して、寝ている間でも尿意を感じることが多くなり ますが、ノコギリヤシをサプリで摂取すると、このような症状が収まるというワケです。 しかし、日本医療機能評価機構の調査結果では、前立腺肥大を解消する効果はなしと結論 付けられています。
サプリメーカーでは、独自の研究結果に基づいて、ノコギリヤシの継続摂取で頻尿改善が 期待できると主張していますが、医学的根拠を裏付ける内容にはなっていません。 ノコギリヤシサプリはあくまでも健康食品ですので、薬のような効果は出ないのはもちろ んのこと、睡眠の悩み(頻尿による中途覚醒)を改善できると過信するのは避けるべきで しょう。 shutterstock_625678976

頻尿になる原因の1つはカラダの冷え

効果が期待できないサプリに、高いお金を毎月支払うよりも、毎晩のように夜中にトイレ で目が覚める方がすべきことは、2つあります。
1つ目は、泌尿器科を受診すること。 カラダの老化が進むと排尿機能の低下は避けられませんが、もしかしたら重篤な病気が潜 んでいるかもしれません。 サプリではなく、治療方法が確立された医学に頼るようにしてください。
もう1つは、寝具の機能を見直すことです。 排尿機能が衰えていなくても、カラダが冷えていたら膀胱の筋肉が収縮して、寝ている間 でも尿意が発生することがあります。 寿命が過ぎた敷寝具で寝ると、中にたまった汗の水分で寝具内が蒸れた状態になるんです ね。 shutterstock_1106545970 (5) そして、汗がカラダにまとわりついて気化熱でカラダが冷えてしまい、膀胱が刺激されて しまうというワケです。
天日干しや陰干し、布団乾燥機を使ったケアを続けても、寝具が湿っぽくて“へたり”も 目立つ場合は、吸湿・放湿機能が高いマットレスに買い替えることをおすすめします。 冷えが改善して深い眠りが得られれば、夜間頻尿が改善することが期待できますよ!