コラム June 29, 2019

若見え肌の人は知っている!枕は重要なアンチエイジングアイテム

アンチエイジングといえば、丁寧なスキンケアと規則正しい生活、そして栄養バランスが 取れた食事の3つが基本です。
しかし、驚くような若見え肌の方は、あるアイテムに徹底したこだわりを持っています。 そのアイテムとは、枕です。 shutterstock_519575767

スキンケアを台無しにする睡眠環境とは?

みなさんは、毎日使っている枕のカバーを、どれぐらいの頻度で洗っていますか?
もし、月に数回程度しか洗っていない方は、毎日のスキンケアが台無しになっているかも !
洋服や下着は毎日着替えるのに、毎日8時間ぐらい使う枕の衛生状態には、意外と無頓着 な方が多いようです。 わたしたちは寝ている間に、頭部からも汗をかいていますから、その水分は枕の内部へと 移っていきます。 さらに、頭皮の皮脂や古い角質(フケなど)も枕に付着しますから、知らず知らずのうち に枕は汚れだらけになっているんです。 shutterstock_1013189131 この状態で頭を乗せるだけでなく、寝返りをうつたびに、枕本体やカバーにお肌をこすり つけていることを考えてみてください。
汚れが肌に移って湿疹やなどの肌トラブルを招きますし、カビやダニのアレルギーが発生 するなんてことも・・・。

美肌に導く枕の条件とは

このような肌トラブルを避けて、理想的なアンチエイジングを叶えるには、枕カバーをこ まめに交換するだけではNGです。 枕の内部にたまった汚れやダニの死がい、カビを増殖させる湿気などは駆除できません。 そこでおすすめしたいのが、3つの条件を満たした枕を使うことです。

(1)洗濯機で丸洗いできる

枕を天日干ししたり、布団乾燥機に掛けたりしただけでは、お肌にダメージを与える老廃 物は取り除けません。
洗濯機で丸洗いして、内部の汚れまでしっかり落とせるタイプの枕を使うのが理想です。 shutterstock_1013147831 (2)防ダニ加工が施されている
こまめに枕を丸洗いしても、ダニは外部から侵入してきて、枕の中に棲みつきます。 しかし、防ダニ加工がされていれば、その繁殖を最低限に抑えることができますね。
(3)弾力性に優れている
頭が沈み込みすぎる枕だと、寝返りが打ちにくくなって眠りが浅くなります。 そうなると、お肌の新陳代謝を促す成長ホルモンの分泌量が減り、傷んだ肌細胞が修復さ れないうえに、健康な細胞の老化が加速していくのです。 ですから、マットレスなどと同じく、枕にも頭部の重さを適切に分散し、寝返りをサポー トする弾力性が必要となります。 shutterstock_772558642 (2) 言うまでもなく、美肌が作られるのは眠っている間の時間で、眠りが深くなればなるほど 若見え肌に変わっていくことが実感できます。
この“睡眠中のアンチエイジング”をかなえるためにも、今一度、自分が使っている枕の 機能性をチェックしてみてください。
そして、ワンランク上の美肌を目指そうと思ったら、新しい枕に買い替えてみましょう!