コラム June 08, 2019

【原因不明の肌荒れや頭皮のかゆみ対策】ダニの死骸で肌トラブルに?

毎日、しっかりスキンケアをしていて、規則正しい生活を続けているにもかかわらず、肌 荒れや頭皮のかゆみが頻発する方は、枕の環境を見直してみましょう。
もしかしたら、枕の中に潜んでいるダニの影響で、肌トラブルが続いているのかも!?

ダニが棲息していない寝具はない?

買ったばかりの寝具には、基本的にダニは棲みついていません。
しかし、自宅の寝室に広げると、外出時に洋服やバッグなどに付着したダニが部屋中に散 らばり、寝具の中にも入り込んできます。 shutterstock_514911577 枕も例外ではなく、ダニが好む環境(高温、多湿、エサ(フケなど)が多い)が整ってい るため、こまめにケアしないとカラダにさまざまな悪影響を及ぼすのです。 寝具内で増殖するダニのほとんどは、チリダニという種類で、人間にかみつくなどの悪さ はしません。
しかし、その死骸やフンは、お肌にアレルギー反応を発生させますし、体内に入り込むと 気管支炎などを引き起こすこともあるのです。

防ダニ加工されている枕でアンチエイジングも進む

このような環境で寝ていたら、せっかく高価な美容液でお肌に栄養を与えても、その効果 が発揮されなくなります。
それでしたら、防ダニ加工がされた枕に買い替えてみませんか? shutterstock_1047217018 市販のダニ駆除スプレーを使うという手もありますが、こちらはお肌に強い刺激を与える こともあるので、あまりおすすめできません。 その点、ダニを寄せ付けないうえに、洗濯機で丸洗いできる枕でしたら、アンチエイジン グに最適な環境で、良質な睡眠がとれることでしょう。
頭皮環境もキレイな状態に保てるので、いつまでもハリやコシのある、美しい黒髪をキー プすることも期待できますよ。 shutterstock_332508065