コラム May 23, 2019

朝食を摂らないと緊張状態に?疲れを増やさないための習慣とは?

どんなに規則正しい生活を送っていても、朝の行動に問題があったら、1日の疲れが増大 して睡眠にも悪影響を及ぼします。
その代表格として挙げられるのが、「朝食を抜く習慣」です。
朝食を食べることは大切だと、ほとんどの方は分かっていると思いますが、朝から食べ物 を摂らないことで起こるカラダの変化までは、理解していないのでは? shutterstock_651125104

朝食抜きの習慣で自律神経が乱れる

前日の夕食を8時ぐらいに食べて、朝7時ごろに起きたら、ほぼ半日は胃腸に食べ物がない 状態が続き、カラダは“飢餓状態”であると判断します。 これによって、自律神経の1つである交感神経の働きが高ぶって心身が緊張し、心拍数や 血圧が乱れたり、呼吸が乱れたりするんです。
さらに、感情のコントロールにも支障が出て、異常に興奮したり、気分が落ち込んだまま になったりすることも。 朝食を摂って飢餓状態から脱出するということは、人間の生存本能ですから、朝からしっ かり食事をすることが、夜の快眠と健康生活につながるのです。 shutterstock_334551164

体温が上がらないことで自律神経がさらに乱れる

朝食を摂らない習慣で起こるカラダの変化で、もうひとつ覚えておきたいのが、体温を上 げることができないことです。 寝ている間は、脳や臓器をクールダウンさせて疲労回復を進めるために、わたしたちの体 温は下がっています。
しかし、起床して活動を始めると、体温を上げて日常活動に必要な熱エネルギーを生成し なくてはならないのです。
このエネルギー源となるのが、まさに朝食なのです。 shutterstock_128012267 朝食を抜くとエネルギー不足になり、体温が上がらない。

疲労がたまりやすくなって、活動量が低下する

夜になっても副交感神経が優位にならず、深い睡眠が得られない
このような負のスパイラルに陥らないためにも、朝ご飯はきちんと食べる習慣を身につけ てくださいね。
睡眠不足で食欲がなくても、睡眠ホルモンの原料がたくさん含まれている牛乳やバナナ、 味噌汁などを食べるようにしてみましょう。
睡眠の質が高まって寝起きの気分が良くなり、朝からお腹が空いて食事がしっかり摂れる という、好循環が作れますよ!