コラム July 06, 2019

【秋の快眠対策】台風が近づいて来たら耳栓で自律神経を守る!

暑い夏が終わりに近づき、次第に気温が下がって過ごしやすくなる一方で、10月ぐらいまでは台風が発生しやすくなります。
もし、雨が降るたびに眠りが浅くなったり、体調不良が発生したりするという方は、耳栓を積極的に利用してみましょう。
今まで苦しんでいた症状が緩和され、快眠が守られるかも? shutterstock_426865246

気候変化に伴う体調不良は“気象病”が引き起こす

台風が発生するとさまざまな気候変化が発生し、わたしたちの生命活動をコントロールする、自律神経にダメージを与えることがあります。 その代表格として挙げられるのが、“気圧の低下”です。
台風は強力な低気圧で、距離が近づくにつれて気圧が下がっていき、その変化を感知した耳が自律神経のはたらきを乱します。
これによって、片頭痛の悪化、古傷の痛み、めまいや吐き気、気分の落ち込みなどが発生して、睡眠を含めた日常生活に悪影響を与えるんです。 こうした気候変動による体調不良は、「気象病」と呼ばれていて、日本人の10人に1人がこの病に苦しんでいると推測されています。 shutterstock_642216994 (1)

気象病対策に効果的なのは耳栓

気象病の症状が発生したら、症状に合わせて薬を飲むのが有効ですが、その頻度が高くなると副作用によるカラダのダメージが蓄積していきます。
それでしたら、耳に装着するだけで気象病の予防ができる「耳栓」を使ってみてください。
耳の穴をふさげば、気圧変化が伝わりませんので、上記のような不快症状が出ることを抑えられます。 耳に圧迫感を与えることがない、やわらかいシリコン製の耳栓でしたら、寝ている時も装着可能です。
気象病を防ぐだけでなく、近所の騒音や家族のいびきなど、深い眠りの妨げになる音もシャットアウトできますよ! shutterstock_529135729 (1)