コラム August 04, 2019

冬の快眠におすすめ!臭いの発生が少ない枕で朝までぐっすり!

冬になると日照時間が短くなり、寝ている間にかく汗も減ることから、寝具ケアがおざな りになりがちです。
そして、知らず知らずのうちに睡眠環境は悪化していき、気が付いたら不眠症を引き起こ しているなんてことも少なくありません。
そこで今回は、睡眠障害の要因となる“臭い”を抑える、おすすめの枕を紹介します! shutterstock_80758018 (1)

気が付きにくい“臭い”のストレス

わたしたちが眠りにつく時は、生命活動をコントロールする自律神経のうち、心身のリラ ックスを促す「副交感神経」が優位になります。
しかし、繊細な自律神経は、外部から刺激を受けることですぐに乱れてしまい、脳を興奮 させる「交感神経」が活性化してしまうのです。 その要因として挙げられるのが寝具の臭いで、とくに、汗によって発生するアンモニアや 頭皮の脂、フケなどの老廃物が付着する枕は、交感神経を刺激するストレスのもととなっ て寝つきを悪くします。
このような睡眠トラブルを避けるためにも、枕カバーは2~3日に一度のペースで交換して 、常にキレイな状態を保つようにしてくださいね。 shutterstock_1149647606

枕内部の汚れ対策は?

枕の衛生状態を保って快眠を守るために、枕カバーの使用は不可欠ですが、これだけでは 内部の汚れまで取り除くことはできません。
そこでおすすめしたいのが、自宅の洗濯機で丸洗いできる「プレミアム枕」です。
月に数回のペースで枕を丸洗いすれば、生地に付着した頑固な汚れがしっかり落とせて、 臭いを除去できるのはもちろんのこと、カビやダニの繁殖原因となる老廃物も洗い流せま す。 shutterstock_1032778042 低反発タイプの枕がお好みの方は、「プレミアム低反発枕」を使ってみてください。
枕全体に臭いを抑える「竹炭」が練りこまれているほか、湿気を放出するための穴が開い ているので、このタイプの枕にありがちな通気性の悪さを解消。
臭いのストレスに悩まされることなく、夜中に目が覚めることなくグッスリ眠れるように なって、寒い冬も朝から快活な生活が送れるようになりますよ。