コラム October 01, 2019

インフルエンザ対策に洗える枕を!寒い季節に増える口呼吸を予防!

これからインフルエンザが流行する時期にさしかかりますが、みなさんの予防対策は万全ですか?

ウイルスに強いカラダを維持するためにも、睡眠をしっかりとることが不可欠ですが、多くの方が見落としている点も!

それは、“枕の衛生状態”です。



口呼吸は免疫力をどんどん低下させる

わたしたちは普段、鼻から呼吸をして酸素を肺に届けています。

鼻には毛や粘膜といったフィルターがあるため、汚れやウイルスが体内に侵入することを防げますし、冷たい空気も肺に届くまでに温まるので、器官や内臓などにダメージが加わることが少ないのです。

しかし、これが口呼吸に変わると、さまざまな不純物を吸い込んでしまい、カラダの免疫力が次第に低下していきます。



また、インフルエンザウイルスなども吸い込んでしまいますし、冷たい空気が肺に入り込むことで、臓器のはたらきも低下してしまうんですね。

起床時は、意識して鼻呼吸を続けられますが、寝ている間は無意識になるので、睡眠環境が悪化すると鼻が詰まって口呼吸になってしまいます。

その要因の1つとして挙げられるのが、枕の衛生状態低下なのです。

洗える枕で寝ている間も鼻呼吸をキープ!

毎日7~8時間も頭を乗せる枕には、汗の水分だけでなく、ほこりやフケ、頭皮の皮脂やダニのフンなど、さまざまな汚れが付着しています。

しかも、これらの汚れは枕の表面だけでなく、内部にまで入り込んでいるため、枕カバーを交換するだけでは取り除けません。

このように、衛生状態が低下した枕を使っていると、寝ている間に鼻づまりやアレルギー反応を起こしやすくなり、鼻呼吸が苦しくなって口呼吸に変わっていきます。

こうした呼吸トラブルを改善し、インフルエンザ対策にもひと役買うのが、“洗える枕”の使用です。



洗濯機で内部の汚れまでしっかりキレイにして、枕カバーをかけた状態で使えば、口呼吸の原因となる老廃物や菌の増殖を防ぐことが可能になるんですよ!

本サイトでも紹介している「GOKUMIN プレミアム枕」でしたら、防ダニ加工も施されているので、枕のお手入れがさらにラクになります。

気になる使い心地も、羽毛布団のような極上の感触が得られる「ファイバボール」を使用していますから、極上の眠りに誘われること間違いなし!?