コラム October 23, 2019

ストレスが抜けない人に使ってほしい!臭いを軽減して快眠に誘う寝具

唐突な質問ですが、みなさんは自分の体臭が気になっていませんか?

年齢を重ねると、多くの方は加齢臭を発するようになりますし、体調不良が続くことによって、さまざまなニオイがカラダから漂ってきます。

そして、このニオイがストレスとなり、快眠の妨げになることも・・・。

加齢臭の正体は“ノネナール”

40代を過ぎたころから、首の後ろやワキ、背中などからにおってくる独特の青臭いニオイ。

その正体は、皮膚に付着している雑菌が、体内から排出される脂肪酸を分解することで発生する加齢臭こと、「ノネナール」という成分です。

女性は皮脂量が少ないので、男性ほどこの加齢臭は発生しませんが、それでも気温が高くなる季節は要注意!

この加齢臭は、寝ている間に枕や敷寝具に移り、継続的に悪臭を発するようになります。

もし、布団に入るときにニオイが気になる方は、その時点でストレスが増大し、眠りに誘う副交感神経がはたらきにくくなるので、早急に改善する必要があるんです。

お酒をよく飲む方はアンモニア臭にも注意!

加齢臭と同じく、ストレスを感じさせるほど強いニオイとして挙げられるのが、尿と同じ成分であるアンモニア臭。

肝臓の機能が低下していると、体内でアンモニアの分解が進まなくなり、汗と一緒に排出されるようになるんです。

わたしたちは、寝ている間にコップ1杯ほどの汗をかきますから、当然、敷寝具や枕にもアンモニアが移っていきます。

とくに、飲酒の量や頻度が多い方は、肝機能が落ちている傾向にありますから、そのニオイが強くなりやすいんですよ。

加齢臭もアンモニア臭も、日常的にストレスを感じている方は分泌量が多く、そのニオイをかぐことでストレスが増大して眠りが浅くなり、さらなる体調悪化を招きます。

このような悪循環に陥らないためにも、ストレスがなかなか抜けず、自分の体臭が気になるという方は、消臭機能が高いマットレスを使ってみてください。

本サイトでも紹介している、消臭効果が高い「竹炭」が練り込まれた素材を使っている「GOKUMIN 高反発マットレス for Men」でしたら、嫌なニオイをしっかり吸収して深い眠りに誘ってくれるんです。

さらに、このマットレスは、体圧分散力も優れていますので、睡眠の質を上げるために不可欠な寝返りもサポートしてくれます。

睡眠中の疲労回復とストレス解消が進み、体臭が出にくくなる体質に変わることも期待できますよ!