コラム January 31, 2020

家族の寝返りで目が覚める方におすすめ!コイルマットレスの魅力とは?

夜中に目が覚める原因は多岐にわたりますが、家族と一緒に寝ている方に多く見られるのが、相手の寝返りです。
せっかく、深い眠りに入っていても、となりから寝返りによる振動が伝わってきたら、覚醒して眠れなくなるなんてことも。

このようなお悩みを解消してくれるのが、コイルが入ったマットレスなんです。

まずは知っておきたい寝返りの役割

わたしたちは睡眠中に、20回ぐらい寝返りを打ち、カラダの一部に集中した圧力を解放させたり、ノンレム睡眠(深い睡眠)からレム睡眠(浅い睡眠)に切り替えたりしています。

ですから、寝返りが打ちにくい寝具を使っていると、知らず知らずのうちに睡眠の質が低下していくんですね。
しかし、家族やパートナーと一緒に寝ていると、この快眠に不可欠な寝返りが、相手の不眠を引き起こすことがあるんです。

寝返り時はカラダを180度回転させることもあるので、かなりの振動が発生して、それが敷布団全体に伝わります。
この衝撃で、すぐ隣で寝ている方は目が覚めてしまって、眠りが浅くなったり、睡眠不足に陥ったりするんですね。
とくに、暑がりの方は寝返りの回数が多くなる傾向にありますので、深刻な不眠症に陥る前に、振動が伝わりにくいコイルマットレスに買い替えて睡眠を改善しましょう。

コイルマットレスには2種類ある

コイルマットレスとは、側地と詰め物(ウレタンなど)の下に、金属製のバネ(コイル)が入っている寝具のことです。
コイルには、ボンネルコイルとポケットコイルの2種類あって、おすすめは後者です。
ポケットコイルは、コイルが円柱状に独立して配置されており、カラダを“点”で支えて体圧を分散するとともに、衝撃を吸収します。
また、コイルは体重に合わせてフィットするため、寝返りがしやすいというメリットもあるんです。
本サイトでも扱っている「GOKUMIN プレミアムスプリングマットレス」でしたら、このポケットコイルが496個も高密度に敷き詰められているため、寝心地がいいのはもちろんのこと、抜群の衝撃吸収力を発揮!

これなら、一緒に寝ている方の安眠も守られて、二人そろって快適な朝を迎えられることでしょう。



ちなみに、ポケットコイルが少ないタイプのマットレスは、へたりやすいというデメリットがあります。
最低でも、480個以上のコイルが使われているアイテムを選ぶようにしてくださいね。