コラム February 17, 2020

生理前はとくにおすすめ!ホルモンバランスが整いやすいドリンクは?

深い眠りを得て1日の疲れをしっかり取るには、寝る前に副交感神経が優位の状態になる必要があります。
しかし、生理前はホルモンバランスが崩れて、夜になっても心身を興奮させる交感神経が活性化しやすくなるのです。
そこで今回は、自律神経が乱れやすい時期に飲みたい、ホルモンバランスを整えてくれるリラックスドリンクを3つ紹介します。

生理前のみならず、普段から寝る前に飲むようにすれば、快眠体質が身につきますよ。



1.女性ホルモンを増やす「ホット豆乳」

大豆製品に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンと同じはたらきをします。
この成分が多く含まれる豆乳を温めて飲めば、ホルモンバランスが整いやすくなり、快眠はもちろんのこと、生理痛も軽くなることが期待できるのです。
味が単調に感じたら、ハチミツをほんの少し加えてみましょう。

2.血行がよくなる「ホット麦茶」

冷たくして飲むことが多い麦茶は、温めると香ばしさが香るリラックスドリンクになります。
麦茶に含まれる「ピラシン」には、血行を促進する作用がありますので、冷えの改善にはもってこいです!



3.カラダが内側からポカポカになる「ジンジャーティー」

しょうがは、みなさんもご存知の温活食材ですね。
ただし、生のしょうがはカラダを冷やしますので、ホットドリンクにして飲むようにしてください。

おすすめは、しょうがをすりおろしてお湯で割ったジンジャーティーです。
シナモンやカルダモン、クローブなど、自分好みのスパイスを加えると、癒し効果がさらに高まります。



本記事では、オーソドックスなレシピを紹介しましたが、お気に入りのドリンクが見つかったら、いろいろとアレンジを加えてみてください。
リラックスドリンクを作るのが楽しみになれば、ストレス解消にもつながり、さらに深い眠りに入れることでしょう!

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)