コラム August 17, 2020

朝食の重要性を再認識!夏バテ知らずのカラダを作る朝習慣とは?

みなさんは毎朝、きちんと食事をとっていますか?
暑さのせいで食欲が落ちるこの時期は、朝食抜きの生活を送っている方も多いのでは?
このような生活を続けていると、睡眠の質が低下していき、朝のダルさがさらにひどくなります。

本記事をしっかり読んで、朝食の重要性を再認識し、“負のスパイラル”から脱出しましょう。

朝食抜きの生活がカラダのリズムを乱す!

「朝食は、何のために食べるのか?」 このシンプルな問いに、みなさんは答えられますか?
わたしたちが仕事や家事をするには、カラダや脳を動かすためのエネルギーが必要です。
朝食を抜いても、こうした活動はできますが、エネルギー不足で動き続けていると疲労がどんどん蓄積していき、効率も低下していきます。
また、自律神経のはたらきにも悪影響が及び、夜になっても眠気が発生しなかったり、眠りについても夜中に目が覚めたりと、さまざまな症状が出るのです。
言うまでもなく、睡眠は疲労とストレスを回復させるための活動ですから、このような日々を繰り返していると、免疫力も低下して、夏バテや病気を引き起こしやすくなります。
さらに、朝食には体内時計をリセットする役目もあるので、朝から何も食べないで行動していると、生活のリズムがどんどん乱れて、負のスパイラルに陥っていくんです。


朝から空腹感を発生させる起床後の習慣とは?

寝不足が続くと、目が覚めた後に胃腸の不調を感じ、吐き気すら感じることもありますね。
このようなお悩みを抱えている方は、適切な睡眠時間(7時間前後)を確保すると同時に、眠りの質を上げるようにしてみましょう。

とくに、寝具は長時間にわたってカラダを支えて快眠をサポートするアイテムですから、機能が低下していたら、眠りの質が悪化していくんです。
ケアをしても湿気が飛ばない、寝返りがうちにくいなどの状態が目立ってきたら、本サイトで扱っている高性能マットレスを使ってください。
体圧を適切に分散し、発汗によって増える寝具の水分をすばやく放湿するといった、素晴らしい機能が備わっていますので、今までにない“極上の睡眠”が味わえますよ。

仕事や家事が忙しくて、睡眠不足が解消できなくても、GOKUMINのマットレスで睡眠の質をアップさせれば、目覚めの気分がよくなるハズです。
さらに、目が覚めたらコップ1杯の水を飲み、カーテンを全開にして日光浴をすれば、胃腸の動きが活発になって、自然と空腹感を覚えるようになりますよ!



今回の記事でご紹介した「寝具の見直し」と「朝習慣の改善」、ぜひ、実践してみてください。
暑い夏でも、日中の行動力が上がりますし、ストレスへの対応力も高まり、生活の充実度が向上することでしょう。