コラム May 07, 2021

GOKUMINの三つ折りマットレスを使う3つのメリットとは?

敷寝具として人気のマットレスには、布団のようなストレートタイプと、折りたたみ可能なマットレスの2種類あります。
極上の眠りを提供するために、さまざまなタイプの寝具を開発・販売しているGOKUMINでも、三つ折りマットレスは大人気。

今回は、他社のマットレスにはない機能も備えた三つ折りマットレスを使う3つのメリットを、わかりやすく解説していきます。

1.反発力を自在に調整できる

マットレスの素材は低反発と高反発にわかれますが、商品によっては、前者はカラダが沈みすぎることがありますし、後者は腰部が浮いてしまうリスクが伴います。
マットレスを寝心地だけで選ぶと、このようなトラブルが発生して、眠りの質がかえって低下することがあるんです。

その点、GOKUMINの三つ折りマットレスでしたら、頭部、腰部、脚部3つのゾーンごとに反発力を変えられるため、自分の体型に合ったベストな寝心地にカスタマイズできます。
オーダーメイド感覚のマットレスでありながら、お手軽価格で手に入るのもうれしいポイントです。

2.放湿ケアがとってもラク!

熱に弱いウレタン素材が使われているマットレスは、天日干しができないため、内部に汗の湿気がこもりがちになります。
三つ折りタイプのマットレスは、屏風のように立てかけやすいですし、使用後に床やベッドの上に立てておくだけでOKなので、寝具の機能低下を抑えて末永く使えるんです。
汗をかく量が多い時期は、立てかけたマットレスに扇風機の風を当てると、水分放湿が効率的に行なえますよ。

3.耐久性も高いので寿命が長い

一般的に、格安のマットレスは品質が低いウレタン素材を使っているので、ヘタるのが早い傾向にあります。
GOKUMINで扱っているマットレスは、耐久性にも徹底的にこだわっていて、中でも「プレミアムグランマットレス」は復元率99.1%のウレタンを使用。
耐久性の目安となる密度の高さ(単位はD)は34Dで、「超高密度」に分類されます。
前項で紹介したカンタンな放湿ケアをこまめに行なえば、機能低下を抑えながら末永く使えるんです。
マットレスの反発力が自分に合っていなかったり、快眠をサポートする機能が失われていたりすると、睡眠の質が低下して心身の健康状態も悪化します。
いつも生き生きとした活動的な日々を送るためにも、この機会にGOKUMINのショッピングサイトをチェックして、極上の眠りが手に入る逸品を見つけてみませんか?
(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)