コラム October 10, 2021

出費を抑えてワンランク上の商品を購入!マットレスの賢い処分法3選!

新しいマットレスを購入する時に問題になるのが、今まで使っていた寝具の処分ですね。
本記事では、寝具の処分方法を3つ解説していきますので、自分のライフスタイルに合わせて賢い選択をしましょう。
処分費用が抑えられれば、ワンランク上のマットレスが買えるかも!?

1.役所に連絡して粗大ごみとして引き取ってもらう

地域によって費用は変わりますが、敷布団やマットレスは粗大ごみとして引き取ってもらえます。
時間に余裕があって、多少の処分費用がかかってもいいと考えている方は、役所の担当部署に連絡してみてください。

2.不用品回収業に処分を依頼する

マンションの上層階に住んでいる方や、高齢で重い寝具を運べない方は、役所の粗大ごみ回収サービスを利用するのはしんどいものです。
そんな時は、自宅まで不用品を取に来てくれる業者に依頼するのがベストです。
費用は粗大ごみ引き取り料金よりかさんでしまいますが、手間がかからず自分の都合のよい時間に回収してもらえるのが大きなメリットです。

3.地元のネット掲示板を利用する

購入してから時間が経っていないとか、状態が良い機能性が高いマットレスでしたら、ネットの不用品を提供する掲示板(ジモティー等)に出品してみましょう。
車で自宅まで取りに来てくれる人が見つかれば、処分費用がかからないことも多いので、節約志向の方にピッタリです。
上記の手段以外にも、ネットではコイルマットレスを自分で分解して処分する方法が紹介されています。
しかし、マットレス内部にたまったダニの死骸やカビの胞子が部屋に飛び散り、健康トラブルが発生する可能性があることを覚えておいてください。