コラム November 24, 2021

ダニやカビアレルギーのある方は必見!生地まで洗えるマットレスとは?

アレルギーなどを引き起こすダニとカビは、寒い季節でも増殖するにっくき存在ですね。
とくに、寝具の内部で発生するダニとカビは、知らず知らずのうちに大量繁殖して睡眠環境を悪化させます。
そこで今回は、快眠を守る優れた機能を備えたマットレスをご紹介します。
今までのマットレスにはない、"丸洗いできる"画期的な敷寝具です!

カビは冬シーズンでも増殖する

カビの繁殖力は非常に強く、気温が低くても湿度が高ければ、あっという間に増殖します。
とくに寝ている間にかく汗の水分を吸うマットレスなどの敷寝具は、体温で温度も高くなるため、カビにとって格好の棲み処になるんです。
さらに冬場は室内の乾燥を防ぐために加湿器を使いますし、暖房による結露も発生することから、気が付いたらマットレスの内部が真っ黒になっているなんてことも。

一方のダニは、気温が低くなると生地の奥に移動して暖を取り、温かくなると活発になるという習性があります。
自分が寝ている寝具の中がこのような環境になっているかもしれないと考えると、それだけで眠りが妨げられてしまいそうですね。

洗っても機能が低下しないウレタンとは?

このような誰もが抱えるお悩みを解決するために、GOKUMINから発売されたのが「エアウォッシュマットレス」です。
中材に通常のウレタンより4倍もの通気性を持った素材を使っているため、マットレスなのに丸洗いできるんです!
これまでのマットレスのカビ&ダニ対策は、カバーを洗うとか陰干しする程度しかできませんでした。
しかし、エアウォッシュマットレスでしたら、定期的に洗濯してダニやその死骸、カビのエサとなるカラダの垢などもしっかり除去。
普段は3つ折りの状態で陰干しをするだけで、カビやダニが繁殖しにくい状態をキープできるんです。
お子さんのおねしょやペットの粗相(そそう)なども、自宅の洗濯機で洗ってしまえばニオイをしっかり落とせる点も見逃せません。
今より質の高い睡眠を求めている方は、さっそくGOKUMINのオンラインショップをのぞいてみてください。
きっと、機能性の高さに衝撃を受けることでしょう!