コラム December 15, 2021

マットレストッパーとしても使える!快眠環境をアップするマットレスとは?

どんなに機能性が高いマットレスでも、長年使っていれば次第にへたってきますし、体圧分散力も低下するものです。
こんな時に便利なのが、マットレストッパーという補助寝具。
快眠環境をアップさせて、深い眠りをサポートしてくれます。

マットレストッパーの役割りは?

最近のマットレスは、寝心地だけでなく肌触りもよくなっているので、シーツなどを使わずにそのまま使っている方も多いようですね。
しかし、どんなにこまめなマットレスケアを行なっていても、シーツやベッドパッドも併用しないと中材などのダメージが大きくなり、マットレスの機能性は失われてしまうのです。

とくに、睡眠中にかく汗の水分は、カビの増殖や臭いの原因となり、睡眠の質を落とすだけでなく、健康リスクを高める原因にも!
こうしたトラブルを避けるのに役立つのが、マットレスの一番上に敷く薄手のマットレストッパーです。
体圧分散、水分吸収などさまざまな機能を持ち、寝心地を改善してくれます。
また、今使っているマットレスが硬すぎる、もしくは柔らかすぎるといったときにも、寝心地を調整するのに役立ちます。
今使っている敷寝具がヘタっているとか、新しいマットレスを購入しようと検討している方は、このマットレストッパーも使用してみてください。

通常のマットレスとしても使えるエアウォッシュマットレス

みなさんにおすすめしたいのはGOKUMINから発売された洗えるマットレス「エアウォッシュマットレス」です。
なんと、カバーだけでなく中材も洗えるスグレモノ。
厚さは3.5センチ、5センチ、10センチの3パターンで、高弾圧のウレタンを使っていることから、10センチサイズでしたら通常のマットレスとしても使えます。
こまめな中材の洗濯+陰干しケアを行なえば、汗の水分をしっかり放湿してカビなどの繁殖を抑え、ストレスフリーで深い眠りに誘ってくれることでしょう。
いずれのサイズも3つ折りタイプで扱いやすいので、非力な女性にもおすすめです!