コラム December 30, 2021

ニオイやかゆみのストレスから解放!洗えるマットレスで免疫力アップ!

ストレスと聞くと、人間関係のいざこざや不安や怒りといった感情面のダメージが原因と考えがちですが、実は環境面から受けることもあるんです。
その1つが"臭い"です。
ケアが不十分だったり、寿命が過ぎたりしているマットレスで寝ていたら、ストレスがどんどん溜まって睡眠の質が低下するかもしれませんよ。

ウレタンマットレスは天日干しNG?

最近は機能性が高くて寝心地もバツグンのマットレスが増えてきましたが、どの寝具にも共通していることは、
「ウレタン素材のマットレスは天日干しができない」
ということ。
ウレタンは熱に弱いため、綿の敷布団のように日光に当てて内部にたまった水分を放湿させることができません。

したがって、直射日光が当たらない場所で陰干しをすることになるのですが、毎日行なうのは面倒ですし、室内の湿度が高かったらケアが不十分になってしまうという問題も。
この状態でマットレスを使っていると、中材にカビが繁殖し悪臭が発生するのです。

また、中材に浸み込んだ汗などの老廃物が雑菌などに分解されて臭いが強くなることもあります。
状態が悪化した環境で寝ていると、知らず知らずのうちにストレスを感じて快眠に悪影響を及ぼしますので、すぐに寝具を買い替えることをおススメします。

洗えるウレタンで得られる快眠環境

みなさんにおススメしたいのは、中材のウレタンが洗える仕様になっている「エアウォッシュマットレス」です。
一般のウレタンマットレスは洗えませんが、エアウォッシュマットレスは通気性などが非常に高い素材を使っているため、カバーだけでなく中材まで洗えるようになっています。
マットレスの臭いの原因は、子供のおねしょやペットの体臭、食べ物や飲み物などさまざまですが、こうしたストレスのもとを選択することでしっかり消せるんです。

エアウォッシュマットレスに使われているウレタンは、弾性力が高い点も見逃せません。
洗っても低下しない弾性力によって、快眠に不可欠な体圧分散を実現。
1日の活動でたまった疲労とストレスをしっかり解消する眠りへといざない、免疫力アップをサポートしてくれます。
言うまでもないことですが、良質な睡眠は健康の源です。
その眠りを実現、継続するためにも、今回紹介したエアウォッシュマットレスをぜひお試しください!