コラム April 27, 2022

【日本では販売禁止になっているサプリ】メラトニンサプリの危険性とは?

私たちが夜になると眠くなるのは、メラトニンというホルモンが脳から分泌されるからです。
しかし、生活習慣の乱れなどによって、このホルモンの分泌量が足りなくなると、寝つきが悪いなどの不眠症状が出るんですね。
こうしたお悩みを解決するアイテムとして、ネットでも紹介されているのが「メラトニンサプリ」。
今回は、このサプリについて詳しく解説していきます。

海外のメラトニンサプリは信用度が低い?

不眠の悩みを抱える方が急増したこともあって、最近はさまざまな種類の睡眠サプリメントが販売されていますね。
しかし、中には危険性を指摘されている商品もあること、みなさんはご存じですか?
その代表格として挙げられるのが、メラトニンサプリです。
日本では販売が認めておらず、インターネットなどでの個人輸入代行という方法で手に入ります。
この海外製のサプリ、実はメラトニンの含有量が記載されていないものが多く、アメリカ製の場合、FDA(食品医薬品局)の評価を受けていないケースが多いんです。

つまり、摂取に当たっての安全性がしっかり確立されていないということです。
海外では普通に飲まれているサプリであっても、日本人に合うとは限りません。
このような事実から、
「メラトニンサプリは自分の判断で摂取すべきではない」
と言えます。

ユーチューバーの情報にもご注意!

メラトニンサプリに関する注意点を、もう1つ挙げておきます。
昨今はYoutuberの方が発信する情報が、商品購買などを左右するようになりました。
メラトニンサプリも有名なYoutuberが"ダイエットに効く"と宣伝して、該当商品が売り切れになるということがあったんです。
このような専門家ではない方の情報は、百害あって一利なし!
過剰摂取で副作用が出たりしても、何の補償もありません。

もし、あなたが不眠に悩んでいたら、心療内科などの医療機関に足を運び、薬を処方してもらうだけでなく、生活習慣の改善ポイントなどを指摘してもらいましょう。
こうした行動が、快眠と健康生活を取り戻す近道になりますよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)