コラム May 30, 2019

枕がカビ臭いと感じたらすべきことは1つ!快眠を守る方法とは?

みなさんは布団乾燥機を使ったり、天日干しをしたりして、敷布団や掛布団のケアはこま めに行なっていることでしょう。
しかし、枕はどのようにケアしていますか?
もし、枕カバーを変える程度で済ませているようでしたら、ニオイをしっかり嗅いでみて ください。 カビ臭い、アンモニア臭がするという状態でしたら、今すぐ新しい枕に買い替えましょう ! shutterstock_1063224098

悪臭もストレス増加の原因に

わたしたちは日常的に同じニオイに接触していると、次第に鼻が慣れてしまって気になら なくなります。
友人や知人の家に行くと、独特なニオイを感じることがありますが、自分の部屋は無臭に 感じることが多いですよね。 枕も同じで、毎日7~8時間ぐらい使っていて、しかも、鼻の近くに布地があるワケですか ら、多少の悪臭でしたら気づかなくなってしまうのです。
しかし、寝ている間は頭部からも汗をかきますし、熱がこもって臭いが強まることもあり ます。 こうした環境で寝ていると、無意識のうちにストレスを感じてしまって眠りが浅くなり、 次第に健康リスクが高まっていくのです。 shutterstock_485086132

これからの枕は“丸洗い”が常識

とはいっても、枕のケアとしてできるのは、陰干しか枕カバーの交換ぐらいですよね。
しかし、これだけでは、枕の内部に染みついた汚れは落とせませんし、湿気がこもるとダ ニやカビが大量に発生して、肌荒れやアレルギー症状、気管支炎などを引き起こすことも 。 夜中に頻繁に目を覚ますのは、こうした睡眠環境の悪化が要因となっている可能性もある ので、クサいと感じる枕は、健康維持のためにすぐに買い替えましょう。
おすすめは、洗濯機で丸洗いできるタイプの枕です。
普段は枕カバーで表面に付着する汚れから守りつつ、月に数回、洗濯機で枕内部の汚れを しっかり落とすことで、常に衛生度バツグンの環境で眠れます。 睡眠が深くなり、寝ている間にストレスを感じなくなれば、朝の目覚めが段違いにアップ して、生活の充実度がアップしますよ! shutterstock_1079763986