コラム October 27, 2019

【女性にも増えているいびきを解消する方法】寝る前の体操でたるみも解消?

日本人の5人に1人は、寝ている間にいびきをかくと推測されています。

そのほとんどは男性なのですが、食生活の変化や生活習慣の乱れで、最近は女性にもこの症状が出る人が増えているんです。

いびきは、健康にはもちろんのこと、美容にも悪影響を与えますので、本記事を参考に改善を試みてください。

いびきの主原因は気道の狭まり

騒音ともいえる轟音を響かせるいびきは、空気の通り道である気道が狭まって、器官が振動することで発生します。

その原因の1つとして挙げられるのが、肥満です。

太った方でしたら、この気道の周辺にも脂肪がついてしまうため、空気が通りにくくなります。

また、お酒を飲んで筋肉が弛緩すると、舌の根っこの部分が下がってしまうため、同じように器官が振動してしまうんですね。

したがって、太っている場合は、ダイエットを続けて脂肪を減らす努力が必要ですし、飲酒の機会が多い方は、その量と頻度を減らすようにしてみましょう。

まずは“いびきアプリ”で寝ている間の様子を確認

家族などと一緒に寝ている方でしたら、相手からいびきをしているか否か指摘してもらえますが、一人で寝ている場合は自覚症状が少ないため、いびきに気づきにくいものです。

そこでおすすめしたいのが、いびきを測定するアプリの利用。

「いびきラボ」など、スマートフォンで使える無料アプリをインストールすれば、寝ている間の音を計測できます。

もし、改善が必要なレベルのいびきをかいていたら、下記の要領で寝る前に“舌まわし体操”を習慣にしましょう。

1.軽く口を閉じて、中から舌で口の中を押しながら回転させます
2.左回りで3回、右回りで3回、下を回したら少し休憩
3.この回転運動を5~7セット繰り返してください

この舌まわし体操は、顔の引き締め効果もありますので、たるみの改善も期待できます。
また、唾液の分泌が促されて口内環境がよくなり、口臭や歯周病予防にも役立ちますので、ぜひ、お試しあれ!