コラム July 04, 2020

夏は男性も頭皮ダメージ激増!寝具の見直しも髪のお悩み解消に役立つ?

日差しが強いこの時期は、紫外線の影響で頭皮や髪の毛がダメージを受けやすくなります。
さらに、睡眠の乱れも加わると、抜け毛や白髪が増えるといった症状も・・・。
このようなお悩みを抱えないように、生活習慣の改善ポイントを押さえて、すぐに実践しましょう!

髪のハリやコシが減ったらUVスプレーを

太陽光に含まれる紫外線が頭部にあたると、髪の表面を覆っているキューティクルがはがれ、内部の水分が失われていきます。
これが、夏になると髪がパサつく原因です。
さらに、頭皮の細胞の生命力が奪われて老化が進み、新しい毛や髪の黒色成分(メラニン色素)を作り出せなくなります。

最近は、育毛剤の機能が高まり、薄毛の治療が手軽にできるようになりました。
また、白髪は染色剤やヘアマニキュアで簡単に隠せますが、やはり地毛の健康は守りたいものですよね。
そこで男性の方にも実践していただきたいのが、頭皮用のUVスプレーの使用です。
外出前に頭部にスプレーすれば、紫外線ダメージを抑えられます。



休日でプライベートの外出をする時は、帽子をかぶることも忘れてはいけません。
さらに、普段の食事では、かんきつ類や色の濃い野菜など、抗酸化物質が豊富に含まれた食材を積極的に食べましょう。
頭皮のダメージが和らぎ、細胞の老化防止につながりますよ。

質の高い睡眠は“一番効果のある育毛剤“

UVスプレーや帽子の使用、食事メニューの見直しと合わせて、夏のヘアケアとして行うべきなのは、睡眠の改善です。
髪や頭皮のダメージを修復し、新しい細胞への生まれ変わりを促すのは「成長ホルモン」、深い睡眠に入ったときにその分泌量は高まります。
しかし、寝具が湿気を含んでいて、眠りについたら蒸れて寝苦しくなるような環境だったら、睡眠は浅い状態に・・・。

そこでチェックしたいのが、今使っている敷寝具や枕のコンディションです。

・カビや汗のすえたニオイがする
・干してもジメジメしている
・生地を手で押すと、形状が戻らない
・購入してから何年も経っている
・朝起きると、首や肩、背中や腰が痛い
これらの項目のうち、当てはまるものが1つでもあったら、枕や敷寝具の機能が低下している証拠です。

すぐに、新しい寝具に買い替えて、快眠と髪の健康を取り戻しましょう。



GOKUMINのショッピングページでは、快眠をサポートするさまざまなタイプのマットレスと、頭皮と髪をいたわる枕を扱っています。
機能性をじっくりチェックして、自分に合った寝具を手に入れてください。
“極上の睡眠“を手に入れたら、髪のコンディションがアップするだけでなく、健康状態もよくなって、快活な日々を送れるようになりますよ。