コラム February 08, 2021

朝から頭痛薬を飲んでいる方は枕の見直しを!頭痛薬は効かなくなる?

朝起きると頭が重くて痛みも感じるため、頭痛薬を飲むことが多い・・・。
こんなお悩みを抱えている方は、寝具環境を見直してみましょう。
薬に頼っていると、次第に効き目が薄くなっていくばかりか、さらなる健康上の問題を引き起こすかもしれませんよ。

起床時の頭痛は睡眠中の圧迫が原因かも?

わたしたちが就寝時に頭部を乗せる枕には、緩やかに曲がっている首の骨をサポートする役割があります。
しかし、低い枕を使っていると、頭部が沈み込んだ状態になり、その重さで頭の血管が圧迫されて頭痛を引き起こすのです。
同じことは、高さのある枕にも当てはまります。

頭部が浮き上がった状態になれば、今度は首や肩に圧力がかかり続けますから、血行が悪くなって痛みなどの不快症状を引き起こすんですね。
頭痛薬を飲めば、こうした痛みは一時的に緩和できますが、薬を飲む頻度が高くなると効き目が薄くなったり、今までは我慢できたレベルの痛みに耐えられなくなったりすることも。
また、頭痛薬を飲むと痛みが和らぐ一方で、胃腸の機能低下という副作用を伴います。

起床時に頭痛薬を飲む習慣がある方は、まず、このようなリスクがあることを認識してください。

“枕難民”待望の寝具が登場!

とはいっても、自分に合った枕を見つけるのは、至難のワザですよね?
頭を乗せた時に、心地よいと感じても、必ずしも自分の頭部にフィットしているとは限りません。
この記事を読んでいる方の中にも、今までいくつもの枕を買ってはみたものの、しっくりくるアイテムには出会えていない“枕難民”が多いことでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、GOKUMINから発売された「プレミアムハイブリッドピロー」です。



人間工学に基づいて設計された低反発タイプの枕で、首の骨のカーブをやさしくサポートしつつ、極上の寝心地を提供してくれます。
最大の特長は、表面と裏面とで硬さが異なることと、枕の高さも2種類から選べること。
実際に、両方のパターンで頭を乗せてみて、天井を見たときに少し目線が下がる高さを選べば、起床時の頭痛などが緩和することが期待できます。

プレミアムハイブリッドピローは、お手頃価格になっています。
快適な朝をむかえるために、ぜひ、お試しください!